(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】PC道庄付レールに変更する

<<   作成日時 : 2014/10/26 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

作成中のレイアウトですが、平坦なレール配置にしてしまった事や、設置しようと考えていた踏切がうまく動かない等々で、用地買収が完了してから1年以上、放置プレーになってしまいました。

今日から製作再開です。
まずは、メインのストレート部分に設置予定のプレート線路の小改造からです。

プレート付線路の枕木は黒い旧式のものが付いているので、新しいPC枕木のものに交換しようと思っていました。
ちょうど248mmの直線レールだけは発売されていたので・・・。

画像
プレート付線路の枕木は黒い木目枕木線路が付いている


画像
裏側のねじを外す(片側2個両側で4個)

プレート線路を裏返して裏側のねじを外す(片側2個両側で4個)。
但し、このねじは小さいので精密ドライバーでないと外せません。

画像

レールを取り外すと、こんな感じになります。

ここにPC枕木の直線レールに交換するのですが、本数が少ないので、試しにふたりですれ違いの複線レールを取り付けてみました。

すると、
画像

溝がスッポリと納まって、設計仕様にこういう使い方が入っていたとは、びっくりしました。

画像

良い感じになったので、PC枕木の直線レールを買わずに済みました。
これから量産します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】PC道庄付レールに変更する (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる