(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新規導入車両】KATO 10-1172 10-1173 飯田線2両セット

<<   作成日時 : 2013/12/20 05:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

KATOから発売された10-1172 10-1173 飯田線2両セットを購入したので、それについて公開します。

まずは、10-1172のパッケージからです。
画像

最近、定番になってきた発泡材に透明なアクリルカバーでおおったものを紙箱に収納したタイプです。
プラケースはありません。

画像

付属品は、これだけです。

画像

画像

サイドビューは、こんな感じです。
デイテルも、色合いも良い感じです。

画像

パンタ周りも良く出来ています。

画像


次は10-1173のサイドビューです。
画像

画像



今回、ビックリしたのは、M車の床下です。
新製品は、全てDCC対応でしたが、このM車は、DCC対応ではありません。
個人でDCCを楽しむには、単線で車両交換するのが一番導入しやすいのに残念です。
KATOは、DCCをやめるのでしょうか?
画像


この製品は、他メーカーから発売されている車両もあるので、それらを比較します。

画像
上:TOMYTEC 下:KATO

やはり鉄コレと比べると出来はかなり良いです。

画像
上:TOMYTEC 下:KATO

床下が全然異なります。どちらが正しいのか?また、車番による違いなのか、詳しい方、HELPです。

画像
上:MicroAce 下:KATO

こちらも、床下が全然異なります。どちらが正しいのか?また、車番による違いなのか、詳しい方、HELPです。

画像
上:MicroAce 下:KATO


画像
左:MicroAce 右:KATO


やはりKATOの方が、上手くまとめています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
失礼しました。
初めましてですねm(__)m
DCC対応されていると思ってました。
単線のすれ違いを楽しむにはいいのにね!!
残念です(/´△`\)
大佐
2013/12/20 11:21
DCCが非対応になっているのは、ヘッドライトのデコーダーとモーターのデコーダーを両方入れられないからだと思います。確かキハ35とかも非対応ですのでその流れだと思います。
今回の製品からカプラーの構造がかわりましたが、爪は連結器下面に付いているのですね。TNカプラとはやはり互換性はなさそうですね。
びんいち
2013/12/23 16:21
大佐さん
本当に残念です。
MRK
2013/12/26 05:40
びんいちさん
キハ35は動力変更してないのでは?
E127系100番台等はDCC対応してますよ。
DCC未対応で、焦ってしまって、カプラーが変わったのは見落としていました(汗)。
MRK
2013/12/26 05:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【新規導入車両】KATO 10-1172 10-1173 飯田線2両セット (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる