(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「JAM 2013」見学記

<<   作成日時 : 2013/08/26 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

「JAM 2013」が8/16−8/18に東京ビッグサイトで開催されたので見学して来ました。

但し、はっきり言って、目新しいものは、殆ど無く、レベルも低い展示ばかりになって来てしまっているのが寂しい限りです。

画像

始めに目に付いたのは205系6000番台の湘南色です。
すぐ、作ってしまう行動力には敬服します。

画像

レイアウトで目に付いたのは東京運転クラブの組み立て式ターンテーブルです。
よく出来ています。
東京運転クラブのHOモジュールの搬出搬入の大変さを知っているだけに凄いと思いました。
自分なんかは、もう、とてもその様な元気ないですから続けているだけで敬服します。

次は、各メーカーの発表した新製品の紹介です。

画像

211系3000番台高崎線130周年ラッピング車がありました。
旧塗装の2階建てグリーン車2両を使った編成なので、バリエーションとしても価値はあると思います。


画像

169系「かもしか」編成と211系長野色3両編成です。

画像

次に目に付いたのはグリーンマックスの広告です。
東武鉄道のロゴが変わったので全て出し直すようです。

画像

107系日光線色を発売します。
マイクロエースとの競作になります。

画像

画像

東横INNのビジネスホテルです。
何故、東横INNなんでしょうか。謎です。
GMのビルの雰囲気と似ているので選んだのでしょうか?
Tomixのコンビニの様にビジネスホテルシリーズでも出すのでしょうか?

画像

GMと言えば103系ですからね。この雰囲気、大山で産声を上げた頃、見た様な・・・。

画像

KATOの新製品は、「はまなす」を中心に牽引機を出すようです。
EF76−555を出すようです。

これが出ると言う事は、動力は同じなので、EF78が出る可能性が出てきた。
「あけぼの」の廃止が噂されている今、EF78+20系の「あけぼの」が再現出来る。
早く出して欲しいな。

画像


マイクロエースは、限定品のサロを名目上半値で販売していました。

今回のJAMで目に留まった内容は、こんなものです。
正直言って内容が薄いです。

銀座松屋で開催されている「鉄道模型ショー」と「JAM」だけでも、多いかなと思っていたのですが、今回、出来た「鉄道模型コンテスト」もあり、どれも、中途半端になって共倒れにならない事を危惧します。

その証として、どれも入場料が上がり1人の負担額が大きくなってきてしまっているのが問題になります。
入場料が高くなればなる程、求めるものが大きくなり、その結果、客離れが加速します。

はっきり言って2000円(前売りでも1600円)も出して見る価値は無くなったと思う。

10年後20年後を考えるのであれば、統合し質の高いイベントにして欲しいと思います。
続ける為に。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
イベントが多いと迷います。値段はともかく時間が限られているので大変です。松屋は無料ですが、展示物が少なくてスペースも小さいのが難点です。JAMは入場料でしょうか。作品のレベルが少々低くなったことは残念なように感じました。今年はワールド工芸が目当てだったので、それがなかったら多分行かなかったと思います。でも買ったED5060、難しすぎて全く作る気が沸きません。
びんいち
2013/08/26 22:12
はじめまして(^.^)
気になって立ち寄り観覧させていただいてます
(ρ_・)

そうですね
目新しいアイテムありませんでしたね
(*_*)

まだ鉄道模型コンテストの方が楽しかったです
(=^_^=)

私の作品がようやく‥ブログでご紹介しますね

RMモデルNO218がヒントよ
(^.^)
〜NORINKO〜
2013/08/27 09:52
びんいちさん、〜NORINKO〜さん
JAMは少々マンネリ化してしまっていますね。
また、開催目的が良くわからなくなって来ている。


MRK
2013/08/28 05:27
そうね( ̄ー ̄)
いままではモデラーさんやビルダーさんの作品発表や発掘アイテムの場だったけど‥メーカー参入してから鉄道模型NEWユーザー(新規開拓、将来の購入客)探し向けだからプロモーションぽくなってきたわね
(^_^;)
仕方がないわね
メーカーもショップもユーザー居ないと商売ならないから‥
(;_;)

河合商会の二の舞を避けたいからぢゃぁないかしら?

(∋_∈)
〜NORINKO〜
2013/09/13 02:14
〜NORINKO〜さん
それではJAMの意味が無くなってしまいます。
松屋のイベントと、1〜2週間しか間が無いので、どちらかに行けば良い事になってしまいます。
MRK
2013/09/15 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
「JAM 2013」見学記 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる