(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鉄道模型コンテスト」見学記

<<   作成日時 : 2013/08/25 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8/24−8/25に東京のビッグサイトで開催された「鉄道模型コンテスト」で発表されたレイアウトを中心に撮影した写真を公開します。

このイベントは、中高生を中心とした学校単位で参加し、決められたテーマに基づいて作られたものを評価する形である。

まず目に付いたのは、主催者であるKATOのモジュール規格のモジュールコンテストだ。

KATOのモジュール規格を使ったモジュールを各学校が作成し、それを繋げた大エンドレスが何個もあって、更に全部見たことの無い新しいモジュールである事も、新鮮で良かったと思う。


良かったモジュールは下記のモジュールです。
画像

これが、一番目を引いたモジュールです。古びた建物の細部まで良く出来ています。
中学生の作品だが、非常にレベルが高くて良いモジュールだった。

画像


画像

女子中学高校生が作成したモジュールです。
箱庭のようなメルヘンな印象を受けるモジュールです。
共学の女子中学高校生が、男達に刺激を受けて作ったのであれば、「・・・」だけど、女子高にこの様なイベントに参加する人達が出て来て、学校が許すとはビックリしました。


他のものも、公開します。

画像

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


結構時間を掛けて作りこまれたモジュールもあるが、中には「学校の名前を出しているのだから、もう少し頑張れよ!」と感じるものもありました。
でも、全てのモジュールが、はじめて見るモジュールで非常に新鮮でした。

次に定尺ベニヤ1枚で作ったモジュールの部です。


画像

ループしながらこの高さまで登って行きます。ベニヤ1枚でよくここまでの高低差を作ったなと思いました。
凄いです。


画像

中央線をイメージしたようですが、・・・。
奥の半分位は、それらしいイメージをかもし出していますが、手前ののっぺらとした部分が山間を走るイメージとは異なるのかなと思います。
ただ、この大きさで桂川橋梁は上手く入れています。
奥側と駅前等はよく雰囲気が出ているのだから、少々残念です。


画像

黒部渓谷イメージが良く出ています。


画像

手前の畑の表現が良く作られています。
少々オーバースケールですけど・・・。
畑って意外と手間が掛かります。

画像

ベニヤ1枚にぐるぐる回しでジェットコースターだと言われるので本当にジェットコースターにしてしまったモジュールです。


今年は先週開催したJAMも見学しましたが、JAMは目新しいものが無くて残念でしたが、こちらは新しいものばかりで非常に良かったです。
但し、イベントが多すぎるので、どれかひとつに統合して欲しいと思っているのは自分だけでしょうか。
せめて同時開催にするべきです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
「鉄道模型コンテスト」見学記 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる