(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道101系(昭和50年頃の鉄道写真)

<<   作成日時 : 2013/01/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昔、撮影したアルバムの中に西武鉄道の101系の写真がありましたので公開します。
これは、所沢-秋津間のカーブを高台から望遠レンズで撮影したものです。
多分、135mmの望遠に2倍のテレプラスを使っていたと思います。

画像
西武101系初期型冷房4両編成+非冷房4両編成


当時は、この写真の様に8両編成は、4両の冷房車+4両の非冷房車と言う編成が多くて、夏には先頭車が連結されている部分が混雑してました。


鉄道模型の紹介記事はこちらです。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
101系のお写真、楽しく拝見しました。
まだ非冷房車が多く残っていたのでしょうか、4両ずつ冷房車・非冷房車を連結して少しでも冷房サービスの提供機会を増やそうとしている工夫が感じられますね。
冷房車が当たり前になった今、想像もつかないですが、当時はまだ私鉄だけでなく国鉄でも当たり前に扇風機だけの車両が走っていたのだろうと思います。
西武の伝統的なデザインの101系も既に西武鉄道では見ることはできず、新101系が支線に少しだけ残るのみとなりました。
このような懐かしい光景、今になって見ますと、なぜか和みます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
風旅記
2016/06/06 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
西武鉄道101系(昭和50年頃の鉄道写真) (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる