(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新規購入車両】KATO 西武鉄道101系初期形・冷房

<<   作成日時 : 2013/01/03 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

月末にKATO 10−1101、10−1102の西武鉄道101系初期形・冷房Setを購入しましたので紹介します。

画像

基本Setの外箱です。大きい方の車両ケースに入ってます。

画像

基本Setの中です。車両ケースの緩衝材は8両が入る仕様のものが入ってます。

画像


画像

増結Setは、最近の増結Setと同じく紙箱に入ってます。基本Setの車両ケースに入れる仕様の様です。

画像

紙箱の場合、以前はプラケースに個別に入っていたのですが、最近は全てこのパターンです。

画像

付属のシールです。主な行き先を選択出来ます。

画像

登場当時は、古いイメージの湘南顔を新型化した特長的な顔ですが、その雰囲気が良く出ています。
MicroAceの顔は、何かライトが小さいかなと思っていましたので、この顔を見て確信しました。自分がイメージしていたままの顔を表現されています。

画像

グローブ型ベンチレータが時代を感じさせます。

画像

この頃は、先頭車のみにシルバーシート(今で言う優先席)が有りました。
優先席って何を優先させるのか今一わかりずらい命名ですが、シルバーシートの方が判り易いと思います。

画像

当時の通勤型では珍しいダブルパンタの良く再現されています。

画像

貫通路の特徴のあるドアも良く再現されています。このドアの無い側は、隙間風が入って来て寒かったのを思い出します。


この車両は鉄道模型に一番熱を入れていた中高時代に西武線沿線に住んでいたので良く乗っていた思い入れのある車両です。ペーパーとバルサ材でフルスクラッチまでして作った中学時代、GMからキットが発売されて素組みした高校時代と常に所有していた車両でした。
完成品として、これだけの出来で発売された事は嬉しい限りです。

基本1Set、増結2Set購入したので、非冷房車や分散クーラー車を作る予定です。
でも、「西武鉄道101系初期形・冷房」と書かれていると言う事は、非冷房も出すのでしょうか。

ただ、KATOの場合、小5の時に購入したカタログに載っていた予定品のSLで未だに発売されてないものがあるから、どうなるかは、わかりません。MicroAce次第だったりします。MicroAceが、701系の非冷房車を発売すれば、間違い無くぶつけて来るのがKATOなので・・・。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西武鉄道101系(昭和50年頃の鉄道写真)
昔、撮影したアルバムの中に西武鉄道の101系の写真がありましたので公開します。 これは、所沢-秋津間のカーブを高台から望遠レンズで撮影したものです。 多分、135mmの望遠に2倍のテレプラスを使っていたと思います。 ...続きを見る
(模)埼玉中央急行鉄道
2013/01/05 08:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【新規購入車両】KATO 西武鉄道101系初期形・冷房 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる