(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】レイアウトプランを作成中(3)

<<   作成日時 : 2012/10/21 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

前回までのレイアウトプランで複線地上幹線、複線高架線のレイアウトプランは出来た。

今回は、勾配区間と、エンドレスの中に駅を2箇所設けてDCCで単線の列車交換を出来るような、地方ローカル線のディーゼルカーや地方私鉄が似合いそうなエンドレスとする。

画像

レイアウト図の赤線部分がそのエンドレスです。
但し、このエンドレスは、フレキシブルレールを多用して実際にレール配置を見ながら、最終的な風景を考えながら調整をしようと考えている。

2両〜4両の小編成しか入線しないので、多少はジェットコースターでもOKかなと考えている。

右側の島は都会風の景色では有るものの、山を切り崩して都会になった様な50mm単位に段々になった地形で一部地上幹線の線路を隠して上に建物を設置する、ちょうど横浜の市街地の様なイメージです。

左側は、山あり谷ありの山岳地帯で、単線ループは1階部分は、ほぼトンネルの中を通ります。
高架線の部分は山の斜面に沿って走っている様なイメージにします。
但し、あまり複線地上幹線をトンネルで隠してしまうのも、面白みが無くなるので、如何するかなと思っています。

以前、レールの設置まで作ったレイアウトに似てきてしまいました。
1本のロングランエンドレスを同じ高さの単位でぶつ切りにして複数のエンドレスを作るイメージです。

レイアウト図が完成したので、次からは実作業に入ります。






10-881 24系寝台特急「日本海」6両基本セット[KATO]《取り寄せ※暫定》
あみあみ
カテゴリトップ&nbsp;&gt;&nbsp;模型&nbsp;&am





20-865 V6外側複線用エンドレスセット[KATO]《取り寄せ※暫定》
あみあみ
カテゴリトップ&nbsp;&gt;&nbsp;模型&nbsp;&am





10-1123 E655系なごみ(和) 5両セット[KATO]《12月予約※暫定》
あみあみ
カテゴリトップ&nbsp;&gt;&nbsp;模型&nbsp;&am



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【レイアウト製作記】新鴻巣駅のポイント配置を変更します
レイアウトプランを作ってからは、もっぱら試運転と称して仕事から帰ると30分運転会ばかりして全然製作作業に取り掛かりませんでした。 ...続きを見る
(模)埼玉中央急行鉄道
2013/01/20 03:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】レイアウトプランを作成中(3)  (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる