(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS Nゲージのメンテナンス(1)

<<   作成日時 : 2012/03/18 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

Nゲージの車両は何年も動かさないで置くと、動きが悪くなってしまう事が在ります。

今回は、KATOの165系モントレーを久々に走らせたらM車がキーと言って時々急ブレーキがかったのでその時の対処方法を公開します。
と言っても大それた事をする訳ではないのだが・・・。

この様なときは、ギアーに1滴、オイルを注します。

そして慣らし運転をすれば、キーと言う音が消えて正常に走らせられる様になります。

画像


矢印の部分に1滴、オイルを垂らします。但し、つけ過ぎるとゴミが付着したり、余分なオイルが流れ出して電気的な導通不良等の原因にもなりますから、ごくごく少量でOKです。
自分は、粘り気のあるオイルなので、爪楊枝の先に付いた液溜り程度を矢印の部分に注します。
他の気ギアーに広がるまでひたすら試運転します。

そうしてM車を復活させています。

自信の無い方は、鉄道模型を中心に扱っている模型の専門店に持って行けば、1Set(M車1両)位なら、やり方を教えながら直してくれると思います。そこでオイルを購入するのが前提ですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
Nゲージのメンテナンス(1) (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる