(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新規導入設備紹介】KATO自動踏切セット

<<   作成日時 : 2012/02/18 10:51   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は1月末に発売されたKATOの新自動踏切セットを購入したので紹介します。

画像

セット内容は、箱の側面に記述されています。

画像

ふたを開けると梱包の様子は、写真の様になっています。

画像

ディテル的にはさすがはKATOと言った感じです。

画像

複線化セットの内容物は写真の通りです。
このふたつのセットを購入すれば複線の踏み切りは実現出来ます。

しかし・・・。

画像

写真はセンサーレールですが、コネクターが小さ過ぎて脱着に難儀します。

画像

ACアダプターへのケーブルも同様です。
組み立て式レイアウトは、ケーブルの脱着を繰り返しますが、耐え得る様には見えません。すぐに壊れてしまいそうです。使用しているコネクターのメーカーが保障している挿抜回数って何回なんだろう。
それがこの商品の耐用年数になってしまいます。

正直言って、これって、固定用レイアウト用の製品なのかなと思ってしまいます。

これは、まだましです。
実はこの製品には致命的な設計不良があります。

動かしたら動作が片側おかしくて、初期不良だと思ってSHOPへ行って、新しいものを2個動かして、「これならまあまあ」と思う動きのものに変えて頂きましたが・・・。

段々レバーのズレが激しくなって3時間位ランニング運転させたらこうなりました。



3時間前はKATOのホームページの写真の様に動いたので、音は良い音して
いるし、動きもこれで○かなと思ったのも、わずかな時間でした(大泣)


電磁コイルの力が抜けるとレバーがゴムの力に負けて戻っているのが判ります。

これによって開かずの踏み切りに、または、開きっ放しの踏み切りになります。
レバーが戻ってしまうのを指で押さえていると、ちゃんと、閉まるし開きます。

これって設計不良では・・・。
複線にすると2万円以上もするのに(泣)

電磁コイルの早い動きに対してゴム系の弾力性のある素材を使ってリアリティー
を追求すると言うコンセプトは良いのですが、技術力が伴ってないのか、評価が
足りないのでしょうか。

今度ばかりは、怒り爆発しました。KATOさん!!!!!
これでは、動かない方がマシです。

改良品への無償交換を期待するか(鉄模の業界では期待薄だから)。
原因が見えているのだから、自力で改良するか悩む所です。


P.S
今、気づいたのですが、この業界の製品って、非常に高額なのに保障期間が無いね。
保証書も。。。。
だから、耐久試験する必要ないのかな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
遮断機が動作しないのは悲しいですね。製品でこのレベルではちょっといただけないです。ネットで調べた限りではレバーを改造しないとダメとか。コネクタはTOMIXも結構小さかったです。ただ模型、毎日遊ぶわけではないので、耐久性はなんとか大丈夫なのではと思います。コネクタは大きくすると見栄えが悪くなりますから難しい問題ですね。
びんいち
2012/02/19 17:24
3時間も持たないのだから・・・。
夏になってゴムが柔らかくなる事を期待かな。
それってへたるとも言うけど・・・。
とにかく、今年は外れ続きです(泣)
MRK
2012/03/04 14:20
基本、鉄道模型の転車台とか踏切の動作はどれもリアリティに限界があるんですよね…
それでもこの商品の耐久性の無さは酷いな…
こういうのって一度買って使ってみないとわからないですよね(汗


あと、1月のカトー製メトロ10000系の記事は一度内容を改めたほうが良いのでは?
なんだか欠点ばかり指摘していてその製品の良い点はひとつも無しですか?
じゃあなんで買ったんだよと、他社製品と比べて優れている点もあると思いますが…

つまり記事を読んだ(同じ商品を持っている)人が気分を損ねるような内容は避けるべきです。




国鉄ファン
2012/03/05 02:02
国鉄ファンさん>はじめまして。
メトロの件ですが、なんで買ったのかとの質問に回答します。
予約してあったからです。Shopに迷惑がかるから引き取っただけで予約してなかったら100%見送ってました。
本音は買いたくありませんでした。

また、嘘や、おべんちゃらは書けない性格なので。。。
但し、自分の記事を見て、気分を害した方が居たらお詫びいたします。

真の原因は、この様な出来の商品を流通させたのが真の原因です。
はじめてではないしね。年末商戦の新製品は。

裏の色が透けていてくすんでいる位なら、あまり、文句を言いません。自分は。
ディテルは、精巧でいつも通りの良い出来です。しかし、それらをすべて打ち消されてしまっていると感じたので書いただけです。

かすれて白が無い製品があって、別のショップでは、それなりに白が出ているものを売られてました。
まさしくロットのバラつきで白色が切れている商品は、良品とは言えない、映らないテレビと同じ不良品の部類に入ると自分は思ったので、その事を書いただけです。

こんな気分にされて、良い所を探す気にもなりませんでした。
もし、白色がと切れてない製品を購入できた方は運の良い方です。

しかしながら、自分は、他の方も同じ思いをしていたと言う事を知って少しは気が楽になりました。
ですから、公開したのです。
MRK
2012/03/07 05:09
国鉄ファンさん>
コメント800文字以下なので、2個に分けました。

踏み切りの方は、多少は覚悟してました。技術的にも高くないと思っているジャンルのノウハウが必要な製品だから。
でも、予想をはるかに超えていました(泣)。
こちらを公開した思いは、初期不良だと思ってShopに交換しに行った時、同じことをしていた方が居たのです。
ですから、製品のばらつきでは無い技術的な不具合なので、SHOPにクレーム付けて交換しても無駄な努力だと言う事を公開した方がいいと思ったので公開しました。

この2製品約4万円を出費して経験して達した結論としては、自分は今後はKATOの商品は予約しない事に決めました。

あまりにもひど過ぎるから。。。

ただ、それだけの事です。

そして、「商品の記事が公開数が少ないものは良い製品では無いと言う事だ。」と勉強させられました。
MRK
2012/03/07 05:11
こんばんは。

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

KATO製品は私もよく買いますが、最近は本当に
質が下がりましたね…。私のメトロもあまりにも酷かったのを思い出しました。再版されたE2
も塗装がひどかったし、この踏切の件といいユーザーを愚弄しているとしか思えないですね。

踏切は買っていないので、程度がわかりませんが、SHOPではなくメーカーに言ってもいいと思いますが…。

水を差すようで恐縮ですが、MRKさんの書かれているのは正論な感じがしましたので、コメントさせていただきました。
Rigel
2012/03/25 22:12
Rigelさん>はじめまして。
動画の踏み切りはSHOPで動作確認した時は、ちゃんと動いていたので、仮に交換してもらっても、改良されているのなら別ですが、基本設計がダメなので無駄な努力の様に感じます。
逆にこんなに早くに改良品が出来ていたとしたら、それこそ怒り爆発します。
売ってはいけない商品だと言う事を知ってて販売した事になるから。。技術力がないから仕方が無いと思いたいです。
じゃ無いと自分の前に買った中学生か小学生高学年の子が可愛そ過ぎるから。。。
ほんと、罪作りだと思います。
MRK
2012/03/29 20:13
はじめまして

自動踏切Sを購入したくレビューを探していて、拝見しました。
とてもわかりやすく製品の情報が伝わりました!

不良品が多い、ちょっと設計の粘りか弱い製品なのですね。前回品のほうがいいできなのかもしれないと感じました。
参考にさせていただきます!

あと、カトーの製品は確かに保証書が入っていません。
これは、保証期間を設けず、いつでもいつまでも保証してくれることを意味しているらしいですよ!たとえ、どんなに古い製品でも、必ず交換パーツを見つけてアフターサービスしますと、前にホビーセンターカトーの方がおっしゃっていました。
sen-tapi
2015/07/13 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【新規導入設備紹介】KATO自動踏切セット (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる