(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新規導入車両】TOMIX EF60 0番台(2次形) 3種類

<<   作成日時 : 2011/12/10 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TOMIX 9119 EF60(19号機復活国鉄色)
TOMIX 9120 EF60 0番台(2次形)
TOMIX 9121 EF60 0番台(2次形)

の3種類発売されたので購入しました。
実は、このEF60が自分は一番好きな機関車です。よって、最近では珍しく全種類購入してしまいました。

画像


外箱は、いつものTomixのプラケースです。
このプラケースは、何時からこの形になったのだろうか。
国鉄が無くなってJRに変わり、山手線が銀色になり、常磐線が小田急線になった頃、鉄模も撮り鉄も
興味が無かった空白の約15年間が在るけど、それ以前に購入したEF81ローズピンクも、この箱だった。

もしかしたら、Tomix発売以来変わってないかも・・・。

画像

9120の付属品です。
いつもの通りかなりの部品をエンドユーザーに付けさせてAssy費を抑える方式です。
これで完成品と言えるのだろうか?
車番は
9119が、EF6019、EF6015、EF6024、EF6038
9120が、EF6023、EF6037、EF6042、EF6046
9121が、EF6023、EF6037、EF6042、EF6046
です。

画像
TOMIX 9120 EF60 0番台(2次形)

サイドビューです。
EF60は、国鉄時代の旧式電機と新型電機のEF65へつなぐ架け橋の車両で両方の特徴を持ったデザインなので非常に好きな機関車でした。

画像
TOMIX 9120 EF60 0番台(2次形)



サイドの窓ガラスと頭の上にあるデカい1灯のヘッドライトが旧式電機の名残です。

画像
TOMIX 9120 EF60 0番台(2次形)


画像
左9119 EF60(19号復活国鉄色)、右9120 EF60 0番台(2次形)


左9119 EF60(19号復活国鉄色)、右9120 EF60 0番台(2次形)です。
ヘッドライトとテールライトが現代仕様に変更されている所を作り分けています。

普通、一般車が在って次の番号や枝番で特殊仕様車にするのに特殊仕様の車両が一番若い番号ってありか?
まさか、9119と19号機のゴロを合わせるためなの? Tomixさん。

画像
奥 9119 EF60(19号復活国鉄色)、手前9120 EF60 0番台(2次形)


購入時の段階では、屋根周りは、塗装色のみで違いはありません。

画像
9121 EF60 0番台(2次形・茶色)

画像
9121 EF60 0番台(2次形・茶色)


9121 EF60 0番台(2次形・茶色)です。

画像
左9121 EF60 0番台(2次形・茶色)、右9120 EF60 0番台(2次形)


画像
奥9121 EF60 0番台(2次形・茶色)、手前9120 EF60 0番台(2次形)


色が茶色になっているだけで、形状は9120と同じです。
今後、このEF60は500番台とか、色々出て来るものと思います。今後が楽しみです。

また、このスカートを見るとEF6509を作りたくなってしまいます。が、きっと限定品等で発売されるのではないでしょうか。

最後に、自分は何故か、この茶色の方が好きなのです。
さすがに実車は見た事無いですが・・・。
よって、何を牽かせたら良いのかわかりません(泣)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【新規導入車両】TOMIX EF60 0番台(2次形) 3種類 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる