(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS JAMに行って来ました。(4)

<<   作成日時 : 2011/08/24 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「JAMに行って来ました。(3)」までで、発売予定品の写真を公開しました。
今回は、印象を受けたモジュールで、モジュールの製作に参考になりそうなものを中心に紹介します。

画像

モジュール間をトンネルでつないでいます。
JANTRACでは、タブーとされていますが、自分は、逆にトンネルで風景を遮るのはありかなと思います。
実際にトンネルを過ぎたら風景が一新する場所って結構あるので。

画像

30mmのスタイロフォームを2枚重ねただけのヤードです。
組みレールを置いてあるだけですが、強度等問題無く置けている様なので、後は配線を固定する事が出来れば、スタイロフォームモジュールでも問題無くヤードを作ることが出来ます。
何と言っても、木を使わないので、非常に軽いです。

画像

コーナーのモジュールの面積を生かして神社かお寺を配置しています。
コーナーの内側が高く、外側を低くして、走っている車両が見易く、かつ、建物とレールの間には、自然に高い樹木を配置する事で、車両目線では、バックが、林になるので、撮影ポイントにも良い、非常に考えた優秀なモジュールです。

画像

平面なモジュールで運搬には、良いモジュールですが、まとめるのは非常に難しいのが、平面モジュールです。
モジュール的には広々としたアメリカの原野の街と言う印象ですが、日本型モジュールでも農地や海の埋立地等で、まだ、土地を有効に活用してない地域の雰囲気を出すには参考になります。
10年前の新習志野ー海浜幕張間辺りや、駅まで徒歩1時間位の荒地にスクラップ工場やセメント工場の様な物が転々としている住宅地と田園地帯の干渉地域辺りには、参考になります。
また、平面モジュールでは有効な背景パネルを設ける事で向こう側を見えなくしています。


画像

今回のJAMの中で1番好きなモジュールです。
背の高い鉄橋のシーンだし、地元の路線だし、雰囲気を旨く捕らえています。
建物の周りに路上駐車してC61を狙う格好の撮影ポイントになります。


画像

水上の温泉街を上手く表現しています。
但し、車両が見える場所が・・・。


画像

画像

シーナリーと背景画との調和がすばらしいです。

画像

渓谷の遊歩道の雰囲気が良く出ています。


画像


画像



画像

スイッチバックの単線モジュールと言うよりは、1個のレイアウトの様です。

画像

殆どの部分が、灰色の平面ですが、それなりに見えるモジュールです。


画像

街中の切り通しとしては、良くある風景ですが、そのまま作ると車両が見えづらくなってしまいます。
手前側の処理が非常に難しいです。


画像

都会型の平面モジュールの場合、レールを一番手前に持って来る方が、奥行きが広く変化を付け易いので、こう言うモジュールも、ありかなと最近思います。
とにかく線路手前の10cmの処理に困ります。


画像

手前を道路にするのが、一番手っ取り早いです。

画像

コンビナートを使用したモジュールです。
大黒ふ頭辺りのイメージを作るのに参考になります。

画像

ポポンテッダがやっていた3日間レイアウト製作。
何処かの店舗に設置されるのでしょうか。



あれだけの出展者がいるので良い所を探せばそれなりにあるけれども、1200円払う価値があるかと言うと、払ってまで見ようと思うものが非常に少なくなって来ている。
特に高校生、校名を載せて参加している以上、好むと好まざるに関係無く学校を代表する事になる。
参加する以上、全勢力をそそいだ恥ずかしくないものを発表して欲しいと思う。

自分の力量は平均以下だと思うけど、正直言って、何か小5の時に自分が初めて作ったレイアウトよりもレベル低いかなと思うモジュールを、高校生が作っているのには悲しくなった。
しかも、有料のイベントに出しているとは・・・。

また、SHOPのエリヤが増えている割には、新しい発見も非常に少ないし、今後がちょっと心配です。
正直言って、5年後あるのだろうか?
これが本当に感じた印象でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
JAMに行って来ました。(4) (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる