(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興開始します。

<<   作成日時 : 2011/05/14 08:39   >>

トラックバック 1 / コメント 2

鉄道模型の話ですが、「(模)埼玉中央急行鉄道」も震災からの復興開始します。
3/11の震災で、自宅も震度5強の揺れを経験し、建物は、さほど被害が出なかったものの部屋の中はグジャグジャでした。棚や引き出しにしまってあった物が、すべて散乱し、家電製品は、ケーブル類が、延びる範囲で暴れまわった様子でした。
モジュールを設置してあった部屋も例外では無く、天袋が開いて、中のものが殆どモジュールの上に散らばっていました。
中でも、収納式の作業机が、モジュールの上に倒れていました。

やっと、瓦礫を撤去して、モジュールが出て来たところです。

画像

組みレールで作ったコーナーは、レールすら、どこかに行ってしまっています。
また、直線モジュール(田園地帯の夏)と、鳥沢鉄橋モジュールが、悲惨な結果になっていました。


画像

「ふたりですれ違い」のカント付複線高架橋組みレールが、外れてしまい、信号機付レールが、落ちています。
コーナーレールに引っ張られて、新鴻巣駅モジュールのコーナー部のレールが、めくれあがってしまいました。

直線モジュール(田園地帯の夏)のBefore・Afterです。
<Before>
画像


<After>
画像


屋根が外れてしまって、小物はどこかに・・・

続いて鳥沢鉄橋モジュールの被害状況です
画像

机の角か何かがあたって、レールが、引きちぎられた様な・・・

画像

この辺りは、レールには被害が出てないが、柵が壊れています。

次に新鴻巣駅モジュールの状態です。
画像

自分が一番好きな、東北・上信越筋の主力車両達が、転がっています。
まるで阪神淡路の時の阪急電車が転がっているシーンを思い出してしまいました。
でも、まだましなのかな、今回のは、車両がぐじゃぐじゃで、まるであちこちで福知山線事故状態だから・・・

EF641010が転がってパンタが、壊れています。
M車の無くなった貨物が揺れ動いた事が伺われます。

画像

この辺は、ホームの屋根で救われた模様です。
思ったより被害は少なかったです。



帰った時は、こんな状態でした。
画像

押入れの布団や天袋の電化製品等の箱が落ちて、その上に机が倒れて撹拌された様な状態でした。
すべての部屋がこんな状態で、ものをふんずけて中に入って行きました。
マンションのエントランスで青ざめていた奥さん連中が、「靴脱がないで入った方が良いですよ」と言われたのですが、この光景を見て、その意味がわかりました。

画像

他の部屋も、ひどいもんでした(泣)
HDDプレーヤが落ちかかっています。
時計や電話の受話器ばかりか、壁掛けの扇風機が外れているとは、びっくりでした。

画像

物置代わりに使っている部屋の蛍光灯です。この蛍光灯の傘は、いまでもこのままになっています。


これだけ室内がぐじゃぐじゃになってしまったことをかんがえると、被害は最小限で済んだと思います。

って、これを書いていたら、余震が来た。震度3位かな。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
固定レイアウト製作再開します。
「復興開始します。」と言ってから、1年半が経ってしまいました。 ...続きを見る
(模)埼玉中央急行鉄道
2012/10/19 04:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結構壊れちゃったんですね。モジュールとか修理大変でしょうとか言う前に片付けが大変そうです。自分の家は立てかけておいたモジュールが倒れた位で、あとは無事でした。棚に積んであった模型の箱は無傷でした。反面実家の方は酷くて棚の模型は半分は落ちていて、連休行ったときは落ちた模型を戻すだけで終わってしまいました。そんななかに8インチフロッピーがあったのは謎です。
びんいち
2011/05/16 22:45
片付けは、物置代わりに使っている所だけ、残っていて、他は普段通りに戻ってます。
ただ、物置だけでも、物を全部出してから入れなおさないとならないので1日では出来無いと思いますが・・・(泣)
モジュールも、思ったより被害は少なかったです。落ちたものは梱包材や布団類が多かったのでかなり救われました。

MRK
2011/05/19 04:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
復興開始します。 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる