(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜鉄道模型フェスタに行って来ました【レイアウト編】

<<   作成日時 : 2011/02/11 13:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2/6(日)に横浜に行って鉄道模型フェスタを見てきました。
横浜フェスタは、横浜ランドマークタワーのデートスポットでも有名な、お洒落なエリヤなので、少々、楽しみでしたが、・・・。

画像

行ってみると、その場所に似合わない集団が列をなしていました。

帰ろうかと思いましたが、並んでみると思った程、時間が掛からずに会場内に入れました。
つまらない証拠かもと思い、まずは、レイアウトルームに入りました。

画像


レイアウトルームに入って、まず、見えたのは、人人人、人の頭だけでした。
結婚式や企業の立食パーティかと思わせる会場でした。


画像


一番はじめに見えてきたのは、KATOのHOのレイアウトでした。
但し、レイアウトは、正直言って、見る所が有りませんでした。
自分の手抜きモジュール以上に手抜き工事だらけで、シートを貼ってベニアを隠しただけの部分が殆どで、ストラクチャー売っているメーカーのものとは思えない出来でした。

しいて言えば、前日に公開運転会を企画しているのにモジュールを1本作らなければならなくなったけど、ベニヤ平原では、持って行きたく無いと言う時の突貫工事をする場合には参考になるレイアウトでした。

作ったことの無い方々の入門用としては、良いのかも知れません。

次に見えてきたのはKATOのNゲージのモジュールです。

画像


画像

化学工場が、目立つ存在でした。作るの大変そうです。

画像

市販品を組み合わせて簡単に作ったと思われる工場の入り口ゲートです。
細かい所を言えば、色々有りますが、こう言うものは、結構、良いかもネ。
「売って無い物も、組み合わせれば、簡単にらしきものを作れるよ」と言う参考例になると思います。

画像

これはセメント工場か、農業施設か。
製品そのままなのか、フルスクラッチなのか、分らないくらい、最近は、様々なストラクチャーが発売されているので、レイアウト作りには、良い時代に入ってきました。

画像

駅前は、ジオタウンを使ってうまくまとめています。

画像

LEDを使った照明が室内に入っていて点灯していました。
但し、少な過ぎて、イメージダウンです。
LEDは安いし扱いが簡単なんだから、もう少し多くしないと、駄目だと言う、反面教師的な使い方でした。

昔、駅前に工作用紙で作ったがらんどうのビルの中に普通のオレンジ色に点灯する、むぎ球を1個付けて光らせて大失敗した事を思い出してしまいました。

それ以来、自分は、照明施設は、作ったこと有りませんので、そろそろ、組み込んでみたいなと思っていますが、・・・。中々手が進みませんですね。自分の。

画像


実際には、こんな景色は無いと思うのですが、海と河を小さいスペースにまとめてあって、良い感じです。

画像

別の角度から見た所です。鉄橋の種類も1本ずつ異なるものを使っています。


画像

このコーナーはカント付レールを使っているのでしょうか。
E259系が、良い感じに傾いていました。

画像

レイアウトの目玉は、やはり大きなターミナル駅です。
迫力のある駅です。
自分のも、早く工事を進めないと・・・(汗)。

画像

新しい駅Setは、この位の駅にはピッタリです。

画像

どこかに有りそうな、空スペースです。
児童公園とは、また、少し雰囲気が異なります。
オフィス街の憩いの場的なスポットを作るときに参考になります。


次は、GMのレイアウトです。

画像

何時ものレイアウトです。
但し、今回は、6畳間でも、展開が出来るレイアウトだと言う事を強調しています。

画像

レイアウトには組み込まれていませんでしたが、最近発売されたビルを使った。今風のオフィス街にありそうな大型ビルのサンプルがありました。
そのなかで、この写真は、大型駐車場を表現していました。


次はTomixです。
画像


Tomixのレイアウトは、あまり、パッとした所が無くて、地下ホームが珍しいので写真に撮りました。
これは昔からあったのですが、何時も写真撮影を失敗していたので、今回はフラッシュをたいて、なかがしっかり映る様に撮影しました。


レイアウトに関しては、こんな感じでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
横浜鉄道模型フェスタに行って来ました【レイアウト編】 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる