(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新鴻巣駅モジュールレイアウト製作記】EF58+旧客の試運転中です

<<   作成日時 : 2010/10/09 21:26   >>

トラックバック 1 / コメント 0

引き続き試運転です。
今回は、EF58+旧客の編成の安定走行が課題です。
EF58は、2輪ある前輪が非常に軽いので、弾んで脱線しやすかったり、動力輪が、3+3で長い為、カーブの半径の変化には、非常に弱い機関車です。

この為なのか、前回の運転会では、奥のカーブから留置線へ分岐してくる部分で良く脱線していました。
そこで、何時脱線しても撮影出来る様にビデオカメラを設置して。定点観測出来る環境を構築しました。

画像
ビデオカメラを設置した様子。何時脱線してもその様子が映像で再現出来ます


しかしながら、前回のKATOボディマウントカプラー、2M車での脱線対策が良かったのか、今日1日走らせても、脱線しませんでした。
但し、アーノルドカプラーが外れて下の写真の様になってしまうので、連続走行は、約1時間程度です。

画像
気づくと、EF58が中間に入ってしまっていました



これは、昭和79年頃の急行「津軽」編成で、MicroAce製オロネ10とKATO製オハネフ12の間で発生します。
メーカーの異なる車両の場合、アーノルドカプラーの高さが多少違うので開放し易い状況になっている場合があります。これがレールのガタガタにより、自動開放してしまう事が有ります。

次は、これが発生する場所を特定する事かと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【レイアウト製作記】やっと、新鴻巣駅のポイント配置を変更を開始しました
昨年の10月にレイアウトプランを決め手から、中々工事の着工をしませんでしたが、やっと、はじめました。 まずは、走行性能に少々問題があった右のコーナー部分のモジュールの線路配置の変更工事を開始しました。 ...続きを見る
(模)埼玉中央急行鉄道
2013/07/25 06:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【新鴻巣駅モジュールレイアウト製作記】EF58+旧客の試運転中です (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる