(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS KATO 127系0番台新潟色のM車は片動力です。

<<   作成日時 : 2010/09/24 23:26   >>

トラックバック 1 / コメント 4

【新規導入車両紹介】KATO 127系0番台新潟色のPart.2です。
普通は、新規導入車両のPart.2とかは、あまり公開してないのですが、今回は、ちょっと、ビックリしたので公開します。それは、表題の通り、M車が片動力なのです。
今までは、Nゲージで片動力なんて、学研の新幹線位でした。
実は今まで気づきませんでした。ビックリしました。

レイアウトの試運転で運転した時、わかりました。
まさか、DCCフレンドリーの先頭車用のデコーダーを乗せるためなのか?

画像
M車を裏から見た所です


画像
1方は動力付です。ゴム動輪では有りません


画像
もう1方は、ギア付では有りません


2両編成だから何とかなると思うのだけれど、4%の勾配は、手強いから本当に登るのだろうか?
不安になってしまう。
丘陵地帯の為の車両が坂に弱いなんて、笑い話にもならないから・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
313系なのに勾配は大丈夫? (KATO 313系2300・2500番台入線)
当工場では、東海道本線のJR管轄区間(熱海〜米原)の運用強化のため、7月に海カキの313系5000番台を入線させています。 (KATO 313系5000番台入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2010/09/25 01:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は実物を見たことがないのですが、313系も同じ構造だったと思います。片軸の理由ですが、ヘッドライトの構造かと思ったのですが、キハ35系などは最近の製品ながら両軸になっていますので、やはりコストの関係なのでしょうか?DCC対応していましたか?キハ35系は非対応でしたが。
びんいち
2010/09/25 00:12
こんばんは〜
お久しぶりです。

私の持っている車両では、KATOの313系2300番台が片台車駆動ですね。
最近のKATOさんは4輌編成以下であればトラクションゴムなしで、2輌編成なら片台車駆動の方針らしいです。
この方針のため私も困っています。

313系は211系5000番台と併結運用が多いのでGMのキットから211系5000番台を作製して併結するのですが、313系2500番台は3輌編成なので従来の2台車駆動なのですがゴム無し。2300番台は2輌編成なので片台車駆動。
どちらも211系5000番台と併結するとレンタルレイアウトの勾配区間ではやはり空転気味です……

ここのところKATOさんはちょっと独自の解釈で模型開発をするようで、困る場合が多いですね(^^ゞ
知佳
2010/09/25 01:35
知佳さん>情報有難う御座います。
最近は、ホビセンにも行ってないし、情報に疎くなってしまって・・・。
ゴム動輪無しは、強調運転時に中間車が脱線する対策で231系番台の増結Setから始まった様です。
その時、「231系1000番台登場当時の5+5両編成の事は考えてないのかな?」と思いました。
きっとKATOさんは、自分の発売されている編成での運用のみしか考えてない様に感じます。
MRK
2010/09/25 07:15
びんいちさん>
DCCフレンドリーです。
M車に3個のDCCデコーダー載せなければならないので、必然的にそうなった様な気がします。
キハ35のM車は、昔作った車両の流用品ではありませんか?
新規製作品は、全てDCC対応すると言った手前、止める事が出来ないのでしょうか。
MRK
2010/09/25 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
KATO 127系0番台新潟色のM車は片動力です。 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる