(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 車両ケース

<<   作成日時 : 2010/08/16 22:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、撮り鉄ばかりで、どちらが本業なのかわからなくなって来ています。
今回は、鉄道模型(Nゲージ)の事を少々・・・(汗)。

今年のお盆休みは、自宅で模型三昧にしようと計画したけど、計画通り出来た事は、バラした固定式レイアウトの残骸がベランダに放置してあったのだが、それを粗大ごみでゴミ処理センターに自主搬入した事位です(泣)。
平日しか持ち込めないし、自主搬入すると、1回の回収数(最大5個まで)と言う制約が無くなり、かつ、費用が40%で済むので、お盆休みは、1年の中で絶好の機会なのです。

ついでに古いビデオテープを整理してDVD化し始めたら、止められなくなって、もっぱら、撮り鉄と高校野球観戦とビデオ観賞会になってしまいました。

そして、模型でやった事と言えば、こんな事を始めてしまいました。

画像
ケースの印刷やテプラテープよりは見易いです

画像
撮り鉄した写真をケースに貼り付けました


1ケース1編成のものは、今後、順次、こんな感じにして行こうかと思っています。

以前も、多少、写真を付けていたケースはあるのですが、それは、自分の場合、基本1ケースに12両(ものによっては、14-15両の場合もある)なので、3両編成のものや、4両編成・6両編成のもの等は、1ケースに複数編成入れています。
そして、運転会の時、色々と入れ替えて持って行くのですが、そうすると、何処に入っているのかわからなくなってしまうので、中身がわかる様にA6透明ケースを車両ケースに複数貼って、その中に、はがきサイズに印刷した写真を入れて中身を入れ替えたら写真も入れ替える様なものは作ってました。
ただし、背表紙は、テプラを貼っただけで、ちょっと、ダサいです。一様、テープの色は、それなりの色を使いましたが、色々な色のテープを揃えるのが大変で・・・。

画像
複数編成入れるケースには写真をクリアポケットに入れて貼っていたケースもありました


画像
中身を入れ替えた時、写真も同時に入れ替えます


画像
中身はこんな感じです。MicroAce115系「むさしの」号とTomix塗り替えの115系長野色貫通編成


画像
背表紙がテプラで、ちょっとダサイ



車両ケースの話でした。
最近、模型関係のネタが無いですネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
車両ケース (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる