(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新規導入車両紹介】KATO EF510-500番台 北斗星色

<<   作成日時 : 2010/07/05 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

実車でカシオペアの運用に入ったEF510−500番台北斗星色であるが、模型の世界でもKATOから発売されたので、早速、購入した。
まず、全体の形状は、以前発売されたEF510と同等の出来なのだと思われる。持ってないので不明であるが・・・。そこにこの車両の特徴とも言える流れる星のマークが綺麗に再現されている。
付属品は、「北斗星」と「カシオペア」のヘッドマークと「EF510−501」「EF510−502」「EF510−505」「EF510−508」のナンバープレートのみで、他は実装済みになっている所も、自分にとっては嬉しい限りです。

画像


画像


画像
受け継がれた星のデザインが、綺麗に再現されています


画像


画像


画像
付属品ナンバーとヘッドマーク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
EF510買われたんですね。写真を撮っていると愛着がわいてきますから仕方のないことなのかもしれません。模型の方、気になったのですが、碍子が白なのですね。実車は緑だったと思うのですが、0番台ベースに作ったからこうなったのでしょうか?
びんいち
2010/07/06 23:16
予約してあったんで・・・。
自分も碍子が白なので吃驚しています。
確かにEF510-501は緑です。
まさか、出すのを急いで、調べなかったとか?
手を加える余地を残してくれたと思う事にしましょう。
MRK
2010/07/07 00:02
恐らくKATOが取材した時は白だったんでしょう。甲種時も白だったと聞いています。田端入庫後に緑に塗られたようです。
510-0の碍子が緑なのは日本海縦貫仕様だからだと思っていました。田端81の碍子は白が多かったように思いますが、富山や敦賀81に白はありません。やっぱり塩害防止策だからかな。けど
長岡81はどうだったか・・・・。
Echi
2010/07/12 23:33
Echiさん>
田端のEF81も今は緑が殆どです。
自分が撮影した釜は、すべて緑と思われます。
汚れていて良く判らないものもあるので・・・(泣)。
長岡のEF81は、「あけぼの」を牽引していた頃は、結構綺麗なので、はっきり緑色である事が判ります。
MRK
2010/07/13 02:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【新規導入車両紹介】KATO EF510-500番台 北斗星色 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる