(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新規導入車両紹介】KATO E259系

<<   作成日時 : 2010/05/05 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

JR東日本の最新鋭車両のE259系が早くもKATOからNゲージで発売されましたので早々引き取ってきました。

まずは、出来栄えから
画像


画像

E259系の特徴を上手く抑えています。良い感じです・

画像

屋根上アンテナ等が全て取り付けてありました。



次に箱を開けてビックリした事がありま。いつものAssyパーツの絵がありません。

画像
いつものKATOのケースと取説の様に見えます


画像
Assyパーツのいつもの展開図がありません部品図になっています


Assyパーツでボディは販売しないのでしょうか?
また、いつからこの様な形になったのでしょうか?
ビックリしました。

最後にもう一箇所変わった所があります。
カプラーの所に何か付いています。
画像

車体間ダンパーが付いていました。
一見、接続出来るのだろうかと首を傾げる様な構造ですが付けて見ると、・・・。

画像

ただし、接続した連結面は非常に感じの良いものになっています。

家でマッタリと眺めたりするのには良いのかも知れないが町の貸しレイアウト等では走らせづらい車両になってしまっています。8才以上が対象と書かれていますがちゃんと接続切り離しが出来るのだろうか?です。
自分でも脱着で壊してしまいそうです。

お決まりのサイドビューです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


総合的には良い出来だと思います。

前面が大きく変化しているので変わったイメージが強いのですが、こうやって中間車のみのサイドビューは余り変わってない事が分かる。多分一般人には見分けが付かないレベルだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
購入圏外だと思っていたのですが、ちゃっかり買われていたんですね。びっくりです。
自分は圏外なので見向きもしていません。
さてASSYパーツですが昨年の8月から縮小しています。583系辺りからだった記憶です。車種が増えて売りにくくなったのかもしれませんが、せめて動力ユニットぐらいは分売して欲しかったです。
びんいち
2010/05/05 00:22
一様、計画には乗っているのですが・・・(汗)。
それに埼玉を走る車両ですから守備範囲内です。
MRK
URL
2010/05/05 02:55
私も購入して気になる点があるんですが、
パンタ車の妻面にパンから伸びる配管が無いんですよ。。
ということで、妻面の種類は「先頭車」・「中間車」の2種類しか造り分けていないのですが、それは実車と合っているのでしょうか?
あまり私はE259系には詳しくないので、できるなら教えて頂きたいです。
猫背の猫舌の両利きのO型な人
2010/05/05 07:44
猫背の猫舌の両利きのO型な人さん>
はじめまして
実車も、途中で配管が無くなっています。
ボディの内側を通しているものと思われます。
下記URLに判り易い写真が載っています。
実は自分も、この写真を見るまでは「アレ。まさか」って思ったのでした(汗)。
http://mrri.blog1.fc2.com/blog-entry-740.html

MRK
URL
2010/05/05 21:52
3月、4月と3度近畿車輛からの甲種回送を撮影してきましたが、納品前で正面のロゴも隠されて、当然パンタも下がっているためにその詳細(両パンと片パン)は知りませんでした。

自分は253系貫通6連も1編成しか入手していなかったし、まだ早すぎるだろう?ということで導入計画はありませんが、このKATO製については先頭車の台車が妙に奥まっているように見えるのが気になっています。KATOはよくカプラーのせいで台車位置をデフォルメしてくるので、またもやか?と思ってしまいますがASSYの販売体系変更など最近は迷走?ぶりが目立ちますねぇ。
Echi
2010/05/09 04:21
Echiさん>
自分は、新し物好きですから・・・。
ASSY品は、車両数の増加と加工する人の減少で費用対効果を考慮して破損しやすいものや消耗品のみにしたのではないでしょうか。
MRK
2010/05/09 08:02
連結器自体は従来のKATOカプラー伸縮密連形と同じものです。
KATOには、N700系とかE3系とか
連結するのが難しいのが、ありますが、E259系は、それに比べれば楽です。
鉄分ない人だって、空港行く時乗ったりするんだから、旧型(253系)と新型ぐらいの区別は付きますよ。
てい
2010/06/04 18:24
ていさん>はじめまして
259系以上に連結するのが難しい車両があるんですか。ビックリしました。しかも子供が関心を持つ新幹線とは。
あと、興味が無い人・関心が無い人にとって253系と259系は難しいと思います。少なくとも自分の友人は無理でしょう。
MRK
2010/06/06 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【新規導入車両紹介】KATO E259系 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる