(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【モジュールレイアウト製作記(初狩付近)】今、話題の「おゆまる」「光硬化パテ」を試してみる

<<   作成日時 : 2010/03/21 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回の【モジュールレイアウト製作記(初狩付近)】は、今回、RMM176で紹介されて、今、話題の「おゆまる」「光硬化パテ」を試してみる事にしました。
空スペースに段々畑を作ろうと思いましたが、そこに使用するグリーンマックスの石垣が1個しかありませんでした。
そこで、これは、「試してみるチャンスかな」と思い、購入した「おゆまる」取り出して使ってみる事にしました。


画像

すでに近所の100円ショップでは、透明の物は売り切れていたので、青・黄色のSetを3個購入し、雑誌に書かれている様に専用のアルミパン(これも100円ショップで購入)に入れて煮立てます。

どろどろになったら、上の写真の様に押し付けました。

画像


冷めて硬くなったら剥がします。
ここで、問題発生!

水滴も、型取ってしまいました(泣)。
おゆで暖めて、水滴を付かない様にするのは難儀します。

画像

何度か作り直して、気泡?(水滴を型取った所)が無い部分を使用して光硬化パテを塗りました

この光硬化パテも一癖あり、なかなか硬化しません。
普通の蛍光灯スタンドでは駄目でした。
時間をかければ、固まるのかもしれませんが、10分程度ではねとねとです。

仕方が無いので普段殆ど付けない玄関の所に付いている100wの電球を点けて、10cm位の所に近づけました。

画像


やっと、固まったので取り外しました。
ただし、光硬化パテは、固まる時、多少、発熱するのでおゆまるがゆるくなって型の凹凸が鈍っていました。
そこで、お湯でやわらかくして1からやり直しになってしまいました。


「おゆまる」「光硬化パテ」の組み合わせは、1個の小物を複製するには、良いのかもしれませんが、大きいものや大量に必要なものには不向きだと、自分は感じました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【モジュールレイアウト製作記(初狩付近)】今、話題の「おゆまる」「光硬化パテ」を試してみる (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる