(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS モジュール製作記(土樽に・・・)】橋脚の作成(5)

<<   作成日時 : 2010/01/12 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回は、複製します。
片面型で、細かいパーツの複製は何度かした事があるのですが、こんな大きなもので、両面型取りは初めてでした。
ですから色々失敗しましたが何とか形になりました。
まずは、信越シリコンの型取り用シリコーンRTVゴムを使用してゴム型を作成します。
ブロックで枠を作り、粘土を引いて、そこにシリコーンを流し込みました。
1日置いて、反対側から粘土を取り除き、型離剤を塗って、反対側にもシリコーンを流し込みました。
画像
シリコーンを流し込んだ所

泡がぼちぼちとあがってくるので、特に脱法とかはしませんでしたので、出来上がるのが、心配になりましたが、
上手く型取り出来ました。

次に樹脂を流し込む穴を開けて型の出来上がりです。
ポイントは、2箇所設けて空気を抜け易くするものです。
画像
出来上がった型


実は、ここで大失敗をしています。

型離剤が少なすぎたのか、開かなくなってしまいました。
仕方が無いのでカッターで切り開いて無理やり開けました。

それと、ブロックの隙間からゴムが染み出てしまって、急遽、ラップを巻く羽目になりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
モジュール製作記(土樽に・・・)】橋脚の作成(5) (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる