(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型三脚(ハスキー4段#1004)デビュー

<<   作成日時 : 2010/01/10 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

予てより欲しかった脚立の上からでも対応出来る大型三脚を購入しました。
今日は、大型三脚デビューです。
雲台は、ハスキーのものがしまり感が良いので、どこの足を購入しても、この雲台にしようと思っていました。
当初、カーボンで、小さくたためるタイプにこれを乗せようかと考えましたが、198mm程度しか無く、心もとない感じがしました。また、年末に栗橋-東鷲宮間で撮影していた時に、脚立の上で撮影されていた方は延べ数名這いましたが、すべて、ハスキー4段三脚だったので、おのずとしてこれになりました。

画像
取り寄せだとばかり思って居ましたが、在庫がありました


画像
中身はこんな感じです



飽きもせず、また、栗橋-東鷲宮間に行きました。

現地について、まずは設置ですが、足を伸ばすとでか過ぎて、如何扱って良いのか困ってしまいました。
脚立の上と言う不安定な場所で何とか設置完了し、アングルを決めました。
今までは脚立の上では、手持ちだった為、毎回、微妙にアングルが異なっていましたが、さすがは三脚の威力です。当たり前だけど同じアングルで撮影出来ます。


まずは、8:10頃の貨物列車で試し撮りです。
画像
EF641009の単機でした(泣)


画像
EF8192が引くカシオペア 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間


画像
カシオペア色のEF8179が引く「北斗星」2010/01/10 栗橋-東鷲宮間



アングルが固定だと、6両編成は、困ってしまいました。
画像
183系 特急色 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間


画像
EF210-133 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間


画像
EF641017 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間


画像
EF210-1. 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間


画像
EH500-39. 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間


画像
EF210-111. 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間


画像
EF651077.. 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間


但し、良い事ばかりではありません。機動性が無い為に、折角、知り合いに教えて頂いたEF81の訓練等は、撮影が出来ませんでした(泣)

画像
EF8182.. 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間 コンパクトデジカメにて


画像
DE10? 2010/01/10 栗橋-東鷲宮間 コンパクトデジカメにて


アングルを多少変えて、後ろからの撮影にすればよかったな。。。

とは言うものの、全体から思うに、まずまずの出来だと思う。
久々に新しい機材を購入したのでルンルン気分の1日でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハスキー4段 購入おめでとうございます。最強の飛び道具?を活用して傑作写真を量産してください。
※私のブログへの訪問、ありがとうございました。
オグシオ
2010/01/11 12:19
ずっと悩んでたのですが、とうとう買ってしまいました。
あの高さで三脚が使えるのは夢の様です。
ただ、車の移動は良いですが、電車での持ち運びを考えると、ちょっとですが・・・。
MRK
2010/01/12 03:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
大型三脚(ハスキー4段#1004)デビュー (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる