(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【モジュールレイアウト製作記(分岐)】レールの設置完了

<<   作成日時 : 2009/10/03 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

運転会が明日になってしまいました。

とにかく、エンドレスを完成すべく、レール配置を優先してモジュールを作成しています。

今回のモジュールは、600×300と言う規格外のモジュールです。
駅モジュールで600×300が、4枚と言うモジュールがあるので、長さ調整用に作りました。

で、どうせ作るのならばと、Tomixのダブルスリップポイントを利用した分岐モジュールにしようと考えました。
これが、トラブルの始まりです。

まず、TomixのレールとKATOの複線レール間が異なるのでKATOに合わせる為にレールを切断します。
切断してしまったので、ジョイナーが必要になりましたが、手持ちのピコのジョイナーでは接続出来ません。
KATOのは、かっこ悪いので持ってない為に困ってしまいました。
仕方が無いので、ジョイナー無しでレールの位置を正確に固定して、半田付けで逃げました。

画像



これで、やっと、エンドレスがつながります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
揚げ足取りですいませんが・・・・

画像みてダブルクロス?と思ってしまった。ダブルスリップ使用なんですね。規格の違う両社レール混用はいつも苦労させられますね。でももう手馴れたもんでしょうけど。バラストを撒いてしまえば継ぎ接ぎは目立ちませんからね。
Echi
2009/10/10 08:16
そうですね。ダブルスリップです。
ご教示下さいまして有難う御座います。

MRK
2009/10/10 09:27
ポイントは何を使用してますか
上の図のやつ
ryotsu
2010/06/15 20:09
ryotsuさん>
RESおくれてごめんなさい。
Tpmixから発売されている電動ダブルスリップポイントです。
MRK
2010/06/19 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【モジュールレイアウト製作記(分岐)】レールの設置完了  (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる