(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【モジュールレイアウト製作記(都会コーナー1)】

<<   作成日時 : 2009/09/24 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Micro鉄橋のモジュールを形にする前に急遽コーナーモジュールを作ることにした。

計画している運転会ですが、当初、コーナーは組みレールで実施しようと思っていましたが、会場での作業が多いのと、引越しで壊れてしまった「土樽に新幹線が走ったら」を直して使うチャンスかなと思いコーナーも出来ればモジュールにしようと思いました。


画像

モジュールは、複々線<−>複線変換モジュールをベースに600×600コーナー+300直線モジュールを作成します。

まず、S字のレールを残して、直線部は取り外します。
上手く取り外せたので直線モジュールを1個、作りたくなってしまいました(^_^;)。

画像

このパネルは、初代新鴻巣駅モジュールからの作り替えを何度も経験しているパネルなので穴だらけです。
よって、表面に0.5mm厚の透明のエンビシートを貼り付けます。
色は何でも良いのですが、裏面が見えるので透明のものを使用します。

現物あわせで、切り取って、仮置きしてみました。

いい加減な加工でも、結構、フィットしてます。


画像

両面に張り付いている保護シートを外して、ゴム系接着剤で固定しました。
次にレール部分を残して塗装しました。
この時、塗装の食い付きを良くする為に、先に多少、サンダーで軽く研磨してます。
塗装は、ジェイズのスエード調ダークグレーです。

塗り終わって見て、ちょっと、暗すぎたかも・・・。

モジュールレイアウト製作記(都会コーナー1)の第1段階は、この辺で・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【モジュールレイアウト製作記(都会コーナー1)】  (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる