(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】大幅計画変更しました

<<   作成日時 : 2009/06/14 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

大幅計画変更しました。

止めど無い大型不況の中、我、(模)埼玉中央急行鉄道も
今期の経営方針を大幅修正致します。

景気には、全然関係無いのだが・・・。


1.路線拡張計画
1)固定式レイアウトの線路周りの完成
・問題のある地下のポイント・クロスレールを撤去し、安定走行出来る様にする。
->地下線共々、勾配そのものを本線から撤去する。
  本線上は水平のみにして勾配の昇り難い車両でも、安心して走行を楽しめる
  形にする。

・ホームの向こう側に留置線を3本増やす。
・現行の線路はアナログ制御での複数列車運転を中心に考える事に決定した
 のでそれに対応する電気周りの整備をする
・アナログ制御中心にしたので踏み切りや信号機の設置が可能になった
 それらギミックの設置をする
・曲線部分のカントを付ける。特に見える部分には、カントを強調させ、かっこ良く見える様にする。
・標識の線路際の小物の設置及びバラスト布石
・新幹線用の高架線エンドレスの設置
->本線が水平線になってしまうのでこちらは新幹線から地方のローカル線に180度
  転換します。
  最大6両編成、複線区間・単線区間混在で5%勾配を設けて立体交差を設ける。
  6両編成だから、多分、登ると思う。
  ここは、DCC専用線にする予定


これで、走行上の問題点は全て解消される事になる。
あまり欲張り過ぎない事が早く完成させる秘訣かもしれない。

さて、どこから工事を再開するかな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もレイアウト作っていますが全然進んでいません。モジュールの修理も進まず終いです。
線路だけ引けばとりあえず走れるのでそれで満足してしまったりしています。
棚を見ればGMの商業ビルと商店セットがありますが、どう塗装するかが悩みの種です(実物がないので)。
あとレイアウトの掃除はどうしていますか?線路は簡単ですがストラクチャーに貯まった埃はどう撤去するのか悩みの種です。
びんいち
2009/06/14 21:53
ストラクチャーは、近所の商店街で似たものを探せば良いのでは・・・。
掃除は、まだ、ストラクチャーが無いので普通に掃除機を使ってます。ストラクチャーに溜まった埃は如何しましょうね。置いとくだけにするとか。カバーをする人も居ますが、お金がかかるので・・・。
MRK
2009/06/15 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】大幅計画変更しました (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる