(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新製品】TOMYTEC 鉄道コレクション第9弾 秩父鉄道800系

<<   作成日時 : 2009/01/24 03:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TOMYTEC 鉄道コレクション第9弾 秩父鉄道800系を入手したので紹介します。

TOMYTEC 鉄道コレクション第9弾は超人気で、関東では、殆どの店では「予約分のみ」だった。
仕方が無いので、中古ショップを回ったら、案の定、出ていました。

やはり、秩父鉄道800系は、要らない外れ車両なんだと感じた。

画像
2両編成を4編成入手しました


画像

画像


画像
パンタのみTOMYのNゲージAssyパーツに交換しました


画像
ヘッドライトは、小田急の2灯式だが、もう少し出っぱていた様に感じるが・・・


元々、秩父鉄道800系は、戦後の混乱期に国鉄63系を小田急が譲り受けて、更新工事を繰り返して、外観は、72系全金属車ににたものになっていた小田急1800形電車を2両編成10本を譲り受けた形式です。
昔はGMキットを組み立てるのが定番だったが、屋根のRが、63系と同等でダウトだったが、これで、お気軽に収集が可能になった。

また、1986年頃からこのベージュ・ローズ色から黄色に茶色帯に変更され、1990年まで運用されていた。
その編成も作ろうと思って、2両編成4本を導入した。

あと、6編成で全編成揃ってしまうとは、地方鉄道は楽である。
まずい、罠に填りそうです。

TOMYTEC鉄道コレクションの秩父鉄道1000系も予約してしまったし、KATO101系関西色をたたき売りしていたので購入してしまったし、今年は秩父鉄道増殖年間となりそうです。

単線の地方鉄道は、DCCの価値・運転の楽しさを最大限に簡単に発揮出来る環境だと思われます。
電気的に特別な操作は何もしなくても、すれ違い運転が出来ます。
今後、DCCは、こう言う形で使って行こうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【新製品】TOMYTEC 鉄道コレクション第9弾 秩父鉄道800系  (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる