(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【第9回JAM】通電コネクタと懐かしいもの

<<   作成日時 : 2008/08/17 05:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回のJAMでは、こんなものもありました。

まずは、12パーセントの急勾配を登る鉄道模型です。
画像


鴨居レイアウトに車両を走らせる時、車両の設置・撤収は、机の上何て言うシーンで使えるかも。。。
但し、下りは結構大変そうでした。

また、通電カプラーとか言うものを公開しておりました。
こちらの方が使えそうですが、時間が無かったので、原理等は、よくわかりません。

こちらに解説ページがありました。

うーーん。加工が大変そうです。
最近の車両は、2両で1ユニットを形成している事が多いので、切り離しは出来なくなってしまうけれども思い切って1ユニット2両をケーブルで結んでしまった方が簡単かもしれません。


次は、懐かしい車両の紹介です。
前も、公開されていたと思いますが、何度見ても懐かしくて見入ってしまいます。
画像

このEB58が自分の鉄道模型人生の原点です。

画像

本当は、こちらのED66、ED58駄目ならば、EB66が欲しかったのですが・・・。

今でこそEF66は、ブルートレーン牽引機関車ですが、当時は貨物使用オンリーでした。
「B型客車」だったかな、2輪のブルートレーンを模した安価な車両も販売されていたと思うし、EB66とおもちゃのパワーパックと組みレールの入門Setが、あったような気がします。

友達のEB66+B型客車×2編成を見て「本当は、こんな組み合わせはおかしいんだぜ!!」と、負け惜しみのうんちくを傾けていました。自分は、特急牽引色のEB58+ワム50000+ヨ5000のくせに (泣)。。。

確か、EB58とEB66は、200円の差でしか無かったと思う。
この200円が、一生尾を引くとは、・・・・。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【第9回JAM】通電コネクタと懐かしいもの (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる