(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転会

<<   作成日時 : 2008/05/11 03:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5/10(土)に、習志野のサンスポーツ内にあるレイアウトでの運転会に参加してきました。

とは言っても、今回は、見学だけで、運転はしませんでした。

実は、運転疲れしてしまって・・・。

ただ、レイアウトは、結構、良い感じでした。
使用していたレールは、篠原のフレキシブルレール・ポイントレールだったので、第1印象は、「ぶっ太いなア!」でしたが、車両が走っている時に、変な横揺れをする部分が少なくて安定していました。

それと、すべてレールだけで組みあがっているポイントレールが、非常に綺麗でした。

このレイアウトの風景は、さっぱりしたもので、どーんと、でかい山がある。と言う印象で、壊れにくいのを第1に考えた様な作りでしたが、収穫が無かった訳ではありませんでした。

それは、つり橋でした。

自分のモジュールでは、市販の鉄橋のトラス部分を下側に取り付けて、新桂川橋梁もどきを製作しましたが、これは、単線の鉄橋を横に引いて、トラスを表現していました。

画像
奥のつり橋は、下に単線用の鉄橋のトラス部分を横に使い、金属製のワイヤーで吊っていました


画像
湖側から見た所
非常に存在感があります


自分のレイアウトにも、何処かにこの様なインパクトのある鉄橋を配置したくなってしまいました。
「また、鉄橋かよ」と言う声が・・・。

画像
秘境の温泉地に定期バスが・・・
でも、45度程度ある急坂を登れるのだろうか?


天賞堂」の銘板が貼ってあったので、製作は、「天賞堂」なのでしょう。

シーナリーは、「えっ?」って所もありましたけど、上手くまとまっていて、良いレイアウトでした。
次回、行く事があれば、その時は、運転させて頂こうと思いました。

皆様、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは初めまして。よろしくお願いします。先日はこの運転会にお付き合い頂きありがとうございました!ここのレイアウトはかなり広い上に素晴らしい仕上がりですね!やはり橋の出来が圧巻ですね!もしよろしければ相互リンクしませんか?
red star
URL
2008/05/11 05:32
運転会では、お世話になりました。
こちらこそ、有難う御座いました。
この手のイベントであれば、都合が付けば、また、参加させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

相互Linkの件、了解しました。
次回のLinkページ更新時に対応させて頂きます。
MRK
2008/05/11 09:57
運転会お疲れ様でした。結構広いレイアウトでびっくりしましたね。山のおかげで自分の車両が見えないのは少々怖いところでした。また次回もよろしくお願いします。
びんいち
2008/05/11 14:50
ゆったりとした風景で、結構、良かったですね。
それに運転席まわりにあれだけスペースがある所を見た事がありませんでした。
また、行き帰りに乗った新京成も東武野田線の春日部-船橋間も、学生時代以来でしたので、すこぶる新鮮でした。
次回もよろしくお願いします。
MRK
2008/05/12 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
運転会 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる