(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】曲線部分の土台の切り出し

<<   作成日時 : 2007/09/01 03:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

押入れ中を通る高架線と、左側のトンネル内に設けるループ線用に使用する土台を5.5mmベニヤから切り出します。

画像
最近は、当たり前になった自作のコンパス
33mm間隔の寸法に穴を開けてあります


今回は、ホームセンターで、板厚5.5mm、450mm×900mmのサイズで切り売りしていたベニヤを購入してきました。

画像
がびょうで、センターを固定して、極細マジックで曲線を罫書ます
100円ショップのノーブランド品で充分です。


この後、ジクソーで切り出します。
この時、木工用やベニヤ用の荒い刃を使うとささくれるので、ベークボードや、樹脂材用の中目位の刃を使用して、速度調整出来るジクソーであれば、速度を落として、ゆっくりと確実に切り出します。特に板目に対して、45〜90度辺りが、ささくれの一番危険地帯です。

ただ、やすりで、削って置けば、シーナリー工作で、隠く事は可能です。

画像
左が、R414とR381のカーブ用、右がR381とR348のカーブ用です。


と言っているくせに、今回は、木工用の刃しか見つからなかったので木工用で
切ってしまいました。低速にしましたが、やっぱり、ささくれてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】曲線部分の土台の切り出し (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる