(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】再開します

<<   作成日時 : 2007/07/23 03:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月末から、撮り鉄三昧で、気づくと、約2ヶ月が経って居ました。
その間、カント付の複線線路で、エンドレスを組んだままの状態で、運転はしてましたが、レイアウトは、全く、進展がありませんでした。

Tomixの新しい車輪の客車をKATOのフライホイール対応の機関車1台では、引き上げる事が、大変で、カニを動力車付に変えて試したりしてました。

しかしながら、カニ24−0は、床下を乗せ変えれば良いのですが、当鉄道には、バラエティにとんだ電源車があります。

カニ24−100番台(「はくつる」編成)
マニ24 (「北斗星3,4号」編成)
カヤ24 (「あけぼの」編成)

カヤ24は、鉄道コレクションの18m級のM車を使って丁度良い長さなのですが、他のものは、中途半端なので、M車化出来ません。

レイアウトの傾斜を最大3%以下に設定していたのですが、2%程度に下げる事を考えなければなりませんが、そう言う対応を考えています。
高低差を大きく作って、走りが、厳しくなるより、高低差は、確保出来ないが、スムーズに走る方を選択します。
ただ、場所によっては、60mmで、3000mmの長さを確保出来ない所もありそうです。

半径381-414の円だとしても、381×2×3.14=2392mmしかありませんので、片方300程度の直線を入れなければ、確保出来ない事になってしまいます。

60/2392=2.508%

なので、2.5%まで妥協して、OKにしようかなと、考えてしまいそうです。

この辺を見直します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】再開します (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる