(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】Jw-Cadでレール配置検討中

<<   作成日時 : 2007/05/08 05:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Jw-Cadでレール配置を作成しておりますが、現在、やっと、埼玉電車区の流用部分が描けました。
いきなり複雑な部分が沢山あって、超、大変でした。

画像


配置済みのレールをなるべく生かす形にしていますが、結構、変更しなければならなくなりそうです。

まず、有効長が足りないので、ポイントのモジュールをカーブさせて、有効長を確保します。

埼玉電車区は、レールだけなので、変化を付ける為、手前側(上り線側)を待避線1本、留置線1本の駅のみにして、手前にスペースを設けて、駅前広場や、それにつながる道路を作ります。

更に手前に1段(60mm)下げて、複線の本線を引きます。
駅前ふきんは、ふたをして面積を稼いで、駅前広場を少し大きくします。

その先は、DCCデコーダーの書き込み用の引込み線2本を60mm下げて本線とし、1段下がったまま手前に新設する本線とつなげます。

現在は、この様な感じになっています。
残りの部分を如何つなげるかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
苦労して書かれた図面を拡大してみると、どうもエンドレスになっていないように思えますが、どうせ図面書いたって
すべてがその通りに行かないのは、今までの経験でお見通しだと思いますので、ここは図面にあまり気合いいれずに目安程度と考えてはどうでしょうか。組線路ならともかく、なじませ繋ぎが容易に出来るフレキレールを使ってるんですから・・・・。(なんか応援コメントになってないかも?
Echi
2007/05/11 00:31
今、検討中です。
正確に書くと、結構、イメージ通りになりますよ。特にポイントの部分が、Excelで書いた時は、実際の雰囲気とは、かなり異なりますが、Jw-Cadで描くと、結構大変ですが、そのものずばりになります。レール配置と同じ線路配置が描けます。
あと、アップダウンが結構あるので、正確な勾配を導き出したい事もあります。
MRK
2007/05/11 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】Jw-Cadでレール配置検討中 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる