(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】レール配置で、いきなり壁にぶつかって・・・

<<   作成日時 : 2007/05/06 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

連休中に青写真と材料を揃え様と考えていましたが、いきなり壁にぶつかってしまいました。
Jw-Cadが、結構、大変で、レール配置が、思う様に描けませんでした。

Officeや、アプリケーション開発Toolとは、少々、使い勝手が異なるようです。

始めは、都合の良い便利な機能が色々あるのかなと、色々探し回って、結局、まだ、見つかっていません。
あきらめて、大昔、技術家庭の授業で三角定規とコンパスで製図を書いた事を思い出して、円の中心点を導き出す方法で、書き始めました。

ただ、使い方が全くわからなくて、拡大縮小と間違えて、用紙サイズを変更して記述したものが何処に行ってしまったか、わからなくなってしまって書き直したり、直線に接円の記述の仕方がわかったけど、その後に、余分な線を消したら、画面上、重なっている部分も消えてしまい、消えない様にざわざわポイントをずらして、削除して、拡大すると、無駄な線が残っているし・・・。

やっと、最低限の使い方がわかって来た所で、連休が終わってしまいました。

また、今日は、ディスプレイの細かい所を凝視し過ぎたのか、頭痛と吐き気で最悪の体調になってしまって、今まで飯も食わずに寝ていました。
最近、かなり太って来たので、減量には貢献したかも知れませんが、1日無駄にしてしまいました。

下記は、Jw−Cadの使い方で参考にさせて頂いたホームページのURLです。ググッて、見つけました。

・KATOやTomix・他の組レールの部品を利用したJw-Cadでレイアウトの作図を紹介しているサイトです。
Jw_cad利用推進委員会

・JW-CADのマニュアル
JWのCADの使い方
Jw_cad for Windows Manualの世界

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】レール配置で、いきなり壁にぶつかって・・・ (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる