(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新製品】KATO カント付複線レールセットV11、V12

<<   作成日時 : 2007/05/31 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 3

とうとう、KATOより、カント付複線レールセットV11、V12が、発売されたので早々購入してきました。

まずは、開梱した状態です。

画像


画像


次にお待ちかねのカントのあるコーナー上に車両を設置して見た所です。
画像


画像


画像



複線レールは、コンクリート道床の部分のみ新規作成で、他の所は、従来の製品の部品の再利用です。

画像


画像


よって、昔の高架橋の余った部品と、V11の複線レールを組み合わせると、コンクリート道床付高架橋レールになります。


ここまでは、良い部分ですが、残念ながら、良い所ばかりではありません。

画像

アプローチ線路とカント付コーナー線路との区別が非常につき難いのです。

画像
この角度からでは、見分けが付きません

62mmと64mmの直線レールの差以上に違いが判りづらい物でした。
それと、22.5度のカーブレールが出たのは良いのですが、高架線が切り接ぎだらけと言うのも、ちょっと、安定性に欠ける物となってしまいそうです。

組み合わせで作成可能なので、是非、45度のカーブも出して欲しいです。
また、高架線でない22.5度のカント付カーブレールもネ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
カント付きレールを買ったのですね。自分は片付けが面倒で走らせないので買っていません。個人的にはカントレールよりもポイントを充実して欲しいです。ずっと6番と4番だけの状況で、近年のトミックスのポイントの充実ぶりから比べると淋しいです。
びんいち
2007/06/01 14:14
はじめまして、自分もV11買いました。
最初のカントレールとしては良い線だと思います。自分が敢えて要望するなら、アプローチのRを緩和曲線(例:800R→400R)にして欲しかったです。
今後リニューアルされるであろう、ポイント関連は種類もそうですが、通電性や通過性能に重点をおいて開発してもらいたいです。原稿ポイントで島式ホームを挟むと、その前後にフィーダが欲しくなるのは自分だけでしょうか?(4番はまだマシですが)
コキ10000
2007/06/01 22:44
びんいちさん>
自分も、同感です。Yポイントや、カーブポイント、8番ポイント、ダブルスプリップ・・・
ポイントも充実させて頂きたいですね。

コキ10000さん>はじめまして
TNや、ボディマウントタイプを推進するのであれば、是非欲しいですね。緩和曲線。また、外側様の447-480カーブでも良いから出して欲しい所です。

次に、4番ポイントは、通電もそうですが、走行安定性の改善をして欲しい所ですね。ただ、Tよりは、ましですが・・・。
MRK
2007/06/02 04:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【新製品】KATO カント付複線レールセットV11、V12 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる