(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】トンネルの位置を決定しました。

<<   作成日時 : 2007/05/15 01:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

左側の山間部分の地形をある程度決めました。

トンネルの位置とレールが表面を走っている部分とを仮決定しました。
ちょっと、レールを隠し過ぎかもしれません。

画像


地形的には、両サイドに山がそびえたち、真ん中に谷がある形を考えています。

下のモジュール規格の所は、高低差が大き過ぎるので、全く別風景にします。

谷を渡る線路は、鉄橋を掛けますが、多過ぎるので、奥側(左側)の低い所を走る線路は、地下を走らせます。そうすると、高低差が、150mm程度必要で、用地の幅が900mmなので、最小で16度、実質500〜600mm程度で150mm下がるので、25〜30度の傾斜地になってしまいます(スキー場では、上級コースの傾斜角です)。

よって、谷に川を作るか、空谷にするかは、微妙です。

あんまり事例の少ない、砂防ダムのある急流にしようかなと考えていますが、もしかしたら、それでも、きつ過ぎて、駄目な場合は、逆にもっと山を高くして、途中に滝を作ってしまうかも知れません。

モジュールだと、この程度の山は、木が生い茂っただけでも、OKですが、固定式だと、少々、殺風景になるので、滝壷に降りれる様にして、ちょっとした観光スポットにしようかなとか、夢が膨らみます。

この辺は、まだ、流動的です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】トンネルの位置を決定しました。 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる