(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】Jw-Cadでレール配置が略完成しました

<<   作成日時 : 2007/05/13 15:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

かなり時間がかかってしまいましたが、Jw−Cadを利用してのレール配置の図面が、略、完成しました。
当初の予定よりは、かなり変った部分もありますが、やっと、満足した物になって来た気がします。

画像


埼玉電車区と、その手前に1段下がった所を走る複線レールの部分は、前回と同じですが、埼玉電車区の奥の複線は、1段下がった所を走らせる予定でした。
そこが、逆に1段上がった状態から、更に右に向かって登って行く高架線になりました。

更に、奥の押入れの襖の所にある柱の部分のスペースが置いている所に1本、更に高い所に複線を設置して左側に戻って行く形にしました。
ここの部分を駅にするかどうか、それに関連して、1本前の高架線の上まで、せり出させて、待避線付の島式ホーム2本の高架線駅にするかを、まだ、決めかねています。
下の複線をトンネルを作って隠してしまうかどうかも、未定です。

ただ、この形だと、埼玉電車区だった直線部分が、奥から徐々に低くなっていく段々畑方式になったので、見やすいのかなと思います。逆にレールが多すぎるかも知れません。
この辺を、シーナリーを決定するときに、または、実際にレールを引いて行く過程で、調整しようと考えています。

当初、向かって右側を山間の農村風景にして、左側を起伏の激しい土地に出来た街をイメージした都会風にして、基本は、地下にして、所々、表に出すような構造にしようと思っていました。

しかしながら、有効長の関係で、右側には、電車区が、せり出した形になってしまったので、こちら側は、線路の高さは、異なりますが、線路をまとめて並べて走らせて、あまった所に町並みを作って都会風にします。こちら側は、基本的には、トンネル等でレールを隠さずに、全て表を走ります。
トンネルで隠すとしたら、右奥のコーナー部分を高台の住宅地か何かにするかも知れません。
ここを隠すと、トンネルが長過ぎるので、大きな高架駅は、作らない様にします。

また、都会なのだから、線路や、道路の立体交差は、欲しいと思うが、なるべく平面のスペースを大きく取って、ストラクチャーを 沢山、置きやすい形にします。

一方、残った左側ですが、見ての通り、ジェットコースターになってしまいました。
よって、ここは、殆ど、山で隠してしまおうと思っています。

まず、一番奥の複線から来る単線のループは、地平面(電車区のヤードの高さ)より、15cm程の高さにある為、真ん中を横切る辺りは、高架の鉄橋にして、このレイアウト一番の見せ場にします。
電車区のヤード線から出てくる複線は、まず、トンネルに入って、上り勾配を登って来て、単線の下をくぐった辺りで、一度、顔を出して、すぐにまた、トンネルに入って、270度のカーブで戻ってきた直線辺りで、顔を出し、また、トンネルに入って行く。

一番手前の低い位置にある複線は、横のパネルに入る前にトンネルに入って、ループ状に床から高さ20cmまで、下がってきた所で、ポイントを設置する。
普段は、600×450のパネル2枚を使ったUターン路の外側を走って、戻って行く形になります。このパネルは、モジュールの規格になっているので、交換して延長する事が可能です。

ですから、殆ど、山の中を走る様になります。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MRK様
ついにレイアウト図面を完成?されたようですね!!
大径カーブを沢山使われているようですし、見せ場となるであろう直線区間も長くて拝見していて、いい感じに思います。
最近のKATO製の車両は、新型台車やカプラーを採用するなど見た目はすばらしいのですが、脱線等のトラブルが以前に比べると格段に増えてきた感じで私自身困惑ぎみです。
先日ホビセンにて、『これからの標準カーブはR315ですよ』と言われた時には参りましたです。
私自身もしもう一度ないし拡張する機会があった時には、R315以上でつくりたいですね!
レイアウト制作、頑張って下さい!
JR浜松
2007/05/14 19:46
JR浜松さん>
ホビセンが「R315が標準です」って言ってましたか。R282だと、最近のボディマウントタイプでは、ギリギリですからね。アドバイス有難う御座います。
MRK
2007/05/15 00:14
こんばんは。
そうなんです!最近の初心者向けのセット物も最低がR315にしているそうです。私の場合ですが、しらさぎの件で聞いてみたのですが、R282だと全く余裕が無く、設置の仕方がほんの僅かずれると通過が厳しいみたいです。出来るだけR315以上のカーブをオススメ致します!
JR浜松
2007/05/15 00:56
JR浜松さん>
やはりそうなんですね。
今回の物は、最低半径は、R315なのでギリギリセーフです。
本当は、もう少し、緩やかなカーブにしたいのですが、辛い所です。
KATOとTomixには、Userにアーノルドの選択肢を残して欲しいです。
MRK
2007/05/15 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】Jw-Cadでレール配置が略完成しました (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる