(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS Tomixの「北斗星1,2号」をKATOのEF81北斗星色に引かせると

<<   作成日時 : 2007/05/13 05:22   >>

トラックバック 1 / コメント 14

Tomixの「北斗星1,2号」をKATOのEF81北斗星色に引かせると、平面レイアウトでも滑ってしまって上手く牽引出来ません。

まさか、重連にする訳にもいかないので如何しようかと思っていました。
折角、待ちに待った「北斗星1,2号」のデラックス編成なのにと思っていました。

最悪は、床下を全てKATOのものに変えないとならないのかなと。。。

ところが、下記URLで、目からうろこ状態の物を見ました。
自由工房 − Freedom Craft −
2Mになれば、そこそこの牽引力になると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自走カニ24、走行不良から復活〜。
 先日の試運転ではギアを抜いた死重扱いで走ったカニ24ですが、その後ようやく走るようになりました。[[attached(1,center)]] 画像は謎の三重連カニ24です。  ちなみに自走カニにはボディマウントTNカプラーが取り付けられるようになっています。  パッケージで売っているボディマウント密自連TNカプラーとは幅が違うので、ご注意ください。  キハ10系やキハ55系などに使われているJC56を使用します。 ...続きを見る
自由工房 − Freedom Craft...
2007/05/13 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のKATOの機関車はDCCフレンドリーにした結果、ウエイトが軽くなってまともに牽引できなくなっていますね。

おまけに、tomixの「従来集電方式」だと抵抗が大きくて大編成では牽引が大変……

昨年、tomixから動力付きカニ24が発売されていますね。発想はいいのですけど、機関車との調整が大変だそうです。特に相手がKATOとなるとどうだろう……(^^ゞ
知佳
2007/05/13 13:26
TOMIXは台車の構造を変えたと思うのですが、それでも重いのですか。困った話ですね。3.2mmのプラパイプを使えばKATOのビス止め台車は装着できます。
カニ24を動力化するのが手っとり早そうですが、なんか違和感があります。協調の方はDCC化して個別に制御すれば問題ないでしょう(笑)。
びんいち
2007/05/13 14:43
>8513 国鉄客車 カニ24-0形(後期型・銀帯)(M) 5,040(4,800)  
動力付のカニが発売されていたのですね。知らなかったです。
「北斗星・JR北海道仕様II」は、新製品なのですべて新方式の台車です。
KATOの機関車で引くとMicroの「あけぼの」は、問題無く走るのですが、Tomixのは、滑ります。
室内灯を入れなければ、旧方式の方が、抵抗が少ないようです。
新方式は、室内灯の有無に関係無く重いです。
「模型は、走って何ぼ」と思っているので、電源車ならば、OKかなと。

但し、機関車無しで、動いてしまうので、ちょっと、こっけいかも知れません。
MRK
2007/05/13 19:27
はじめまして。TBありがとうございます。
客車に室内灯を全て組み込んで走らせましたが、重かったですよ〜。
カニの動力ユニットをそのまま移植して、重連仕様で走らせていますが、こちらはなかなか快調ですよ!
ひろきち
URL
2007/05/13 20:04
ひろきちさん>
はじめまして。
「北斗星1,2号」は、気に入っている編成なので、困っていた所でした。走行シーンは、圧巻でした。
MRK
2007/05/13 21:51
やっぱり長編成ブルトレはカニMじゃないと話しにならないのでしょうか。北斗星じゃないけど、富士と併結する前のはやぶさ・さくら。KATOのEF66だと15両でうちのレイアウトを登れません。フライホイール搭載になってから牽引力が凄く落ちたようで。他社機関車だからかなとTOMIXの新EF66まで手に入れたけど、やっぱり登らない。ちなみにうちのレイアウトはKATO複線高架橋用の推奨勾配で上り下りしているんですけどね。まぁE231やE217とかは2Mですけど。KATOもTOMIXも旧製品の機関車の方がパワフル感があるという皮肉な結果が出ています。ちなみに24+15系時代のはやぶさにはオハネフの比率が多くて、点灯させる必要がないものは集電スプリングを抜いています。これで幾分かマシになってますが、ゴムタイヤが汚れていると登れません。
Echi
URL
2007/05/14 01:57
Echiさん>
KATO.EF81+北斗星は、平坦路でも、滑っています。
確か、KATOの推奨勾配って4%でしたっけ?
勾配は、2%位にしておかないと、Tomixのは、登らないでしょう。
6両位なら問題無いですが、確か、9両編成の485系も、室内灯設置すると厳しかったと思います。
MRK
2007/05/14 07:00
結局M付きカニ24を手に入れました。これで上らなかったら泣いちゃう(^^;
けど説明書には機関車次位に連結するように書かれています。その関係かダミーカプラーも付属されていませんし、まず付けれるようになってなかったりします。
この記事をトラックバックしようとしましたが、うまく行きませんでしたので、さりげなく(^^;記事からリンクさせました。
Echi
URL
2007/05/19 01:28
Echiさん>
最後尾では、難しさ100倍でしょうからね。

T-CUPのトラックバックのやり方までは、わかりませんが、トラックバック用URL(このMSGの場合は、http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/3800a929a1)をそちらのブログから送れば、出来る筈です。
でも、現在、付いてないし、保留には、スパムトラバのみでした。

試しにこちらから、入れてみましたが、問題無さげです。
MRK
2007/05/19 03:49
僕は北斗星が大好きです。KATOのEF81と、TOMIXの客車を合わせて走らせたいんですが、上手く牽引できないと聞いて、大変ショックです。僕はKATOの線路ですが、滑らず牽引できるんでしょうか?
フルタコ
2008/04/27 12:55
フルタコさん>はじめまして
滑る事に対して線路のメーカーは、あまり関係が無いと思います。
ゴムの磨耗度合や、勾配の傾斜角等に大きく影響されます。
気づきづらいですがクリーナーも、結構、影響します。
Tomixの客車は、車輪の抵抗が大きいので、非常に重たいです。
出来る事なら、牽引力の強いTomixのEF81の方が、安全です。
M付カニを使用するのも手です。
M付カニには,ボリュームが付いていて速度調整が出来る様になっているので、地道に合わせれば、KATOのEF81でも協調可能です。
色々な事が影響しますので一概には言えませんが、KATOの機関車でTomixの客車を引かせるのは結構、厳しい事は確かです。
当方のレイアウトでは、平坦路線で、クリーナーをちゃんと拭き取って、あまり集電向上剤とかを使わなければ、走り出しに少し滑る位です。
補助M無しで2%勾配は、まだ、試してません。
MRK
2008/04/27 18:36
訂正します。
北斗星は、カニを動力化してしまっているので、「はくつる」で確認しましたが、やはり、KATOの機関車では、無理ですね。勾配どころか、水平線でも走り出しにかなり滑ります。但し、ピコとKATOのフレキシブルレールなので、環境は多少異なると思いますが、駄目ですね。それどころか、Tomixでも厳しいです。勾配は、何かしないと、まず駄目でしょう。2%勾配でも登りません。
MRK
2008/04/29 09:34
ど〜も久しぶりです。フルタコです。考えてみたんですが、TOMIXの客車の車輪を、全てKATOのに交換するっていうのは可能なんでしょうか?教えてください。
フルタコ
2009/04/19 19:49
久しぶりです。
車輪だけ交換した事が無いのでわかりませんが、たぶん、改造が必要なのではないでしょうか。
台車を交換する方が簡単だと思いますが、室内灯をつける為の集電方式が異なるので、ここの部分がかなり難しいです。
ちょっと、お金は掛かりますが、室内灯の色とかも考慮に入れると、床板ごと変えてしまうのが手っ取り早いかもしれません。
あまり参考にならないRESでごめんなさい。
MRK
2009/04/24 03:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
Tomixの「北斗星1,2号」をKATOのEF81北斗星色に引かせると (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる