(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイアウト製作記】方針、大幅変更です。

<<   作成日時 : 2007/04/30 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今までは、規格化されたモジュール中心のわが埼玉(さきたま)中央急行鉄道も、今後は、固定レイアウトに移行して行く事にしました。

モジュールは、運転会に向いているレイアウトで、自宅では、やはり向かないのかなと、感じる。と言うのは、同じ面積で、固定レイアウトは、ジェットコースターになってしまう危険はあるが、かなり複雑な走行シーンを楽しめるし、線路長も、かなりの長さを確保出来る。

それに対して、モジュールレイアウトは、確かに本物のような風景を作る事が出来るが、レール配置は、どうしても、単純になってしまう。

多々のトンネルがあって「次に何処から出て来るのだろう」と言う面白みもありません。
逆に実際の列車が走る風景と言う事になります。

ロングランが出来るが、急カーブ等は、トンネル等で隠してシーナリー的にも見られる物にする。
現存のモジュールレイアウトも接続を可能とし、リビング一杯に店を出すときは、接続出来る様にする事で固定レイアウトの欠点の一つである、いつも、同じレール配置に変化を与える事が出来る様にします。

まあ、欲張りな条件設定です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【レイアウト製作記】方針、大幅変更です。 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる