(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、運転会

<<   作成日時 : 2007/01/13 11:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今週は、何も予定が無いので、自宅での一人運転会を楽しむ事にしました。
昨日、会社から帰って来てからリビングと6畳間にレールをひきつめました。

真ん中には、最近作成した「埼玉電車区」を設置して、「の」の字状に複線線路を配置しました
2箇所をUターン路を設けて1個のエンドレスにしたので、全長は、36mにもなりました。

本当は、駅モジュールも使いたかったのですが、でか過ぎて、真ん中に設置すると、邪魔だったので、DCCデコーダー内臓のポイント2個と4番ポイントを2個スプリングポイントに設定して、久々に組レールで待避線付の標準的な駅を作りました。

要所要所に通過モジュールを配置して、計6箇所フィーダーを付けました。

いよいよ走行Testで、EF65の単機にクリーニングカーを接続して走らせました。
すぐに接触不良は、解消されたのですが、ちょっと、動きが変で悩んでしまいました。

走ったり、止まったり、はじめは接触不良だと思ったのですが、ヘッドライトは付いているし、しばらく放置していると勝手に動き出すし、停車する時に、前後のヘッドライトが交互に点滅するし・・・。

久々のトラブルが発生しました。

モジュールではこの程度の長さは問題無く動くので、「組みレールで、エンドレス長すぎるのかな」とか、・・・。

散々悩んだあげく、機関車をEH200に交換したら、解決しました。
って、事は、EF65がおかしくなっていたと言う事でした。
デコーダーが、はじめて購入した頃の古いDN145Kで、数々のトラブル解消時に何時も出陣させて問題解説に身を投げ出して協力させたカマなので、デコーダーがおかしくなっているのかもしれません。

久々に、ちょっと、悩みました。

DCCが故の何からの技術的な問題かなと、疑ってしまいました(反省)。

こんな事を夜な夜なやっていたので、今起きました。
もう、昼か。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
今日は、運転会 (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる