(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道模型】モジュールレイアウト・埼玉電車区製作記(12)

<<   作成日時 : 2006/12/27 05:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久々の更新です。
22個あるポイントの全てのDCCデコーダー取付配線が完了しました。

DS52と、以前に作成したモジュールに使われていたDS51Kの再利用で、まかないました。

画像

DS51Kも、ユニトラックの道床内に、収めるのでは無く、写真の様に、台車用ケースの再利用で、モジュールの裏に固定してあります。

アナログ運転(従来のパワーパックでの運転)と併用する為にデコーダーの配線は、直接レールには、戻しません。
フレキシブルレールの廃材を利用したバスバーに集めて、そこから1本のフィーダー線を出してあります。

D101につなぐ直前で、分岐コネクタで、線路電源と接続します。

また、KATOは、ポイントを非選択式を推奨しておりますが、その優位性を全く感じないので、自分は、選択式のままです。

この辺は、誤解されている方が、結構多いので、後日、まとめます。
文書だけでは、わからないと思うので・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねぇ!私には、まだよく解らないことだらけですが、次回の更新が楽しみです。ここで少し質問があるのですが、Tomixのポイントを使用した場合(DCC化)デコーダはDS52などを使うのでしょうか?その場合初心者でも手に負えるレベルでしょうか?
JR浜松
2006/12/27 21:08
Tomixのポイントも、DS52を使用して、ユニトラックと同じ配線でOKです。
回路A「1:茶 3:白Line付茶」回路B「6:白Line付茶 8:茶」です。
白いラインの入っている方を内側(ユニトラックの赤)にすれば、「t」「c」も合います。
残念ながら、Tomixのポイントで平行ポイントの様な複数同時動作させるシーンでは、使用した経験は、ありません。

KATOがユニトラック専用と言っていますDS51K1は、試した事無いですが、問題があるとしたらコイルを動かす時に必要な電流容量だけです。
MRK
2006/12/28 05:04
管理人様
良く勉強になりました。有難うございました。
次回?ポイントの非選択化の必要性についての企画も楽しみにしております。私にとってみれば未知の部分なので!
JR浜松
2006/12/29 09:41
>次回?ポイントの非選択化の必要性に
>ついての企画も楽しみにしております。
そのうちです。
KATOは非選択式を推奨してますが、その必要は全く無く、選択式でも、何も問題ありません。
ちなみにカスタムショップ販売のDCCデコーダー付6番ポイント等は、選択式のままです。
逆に、慣れないうちは、弊害の方が多いと自分は、考えています。

MRK
2007/01/01 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【鉄道模型】モジュールレイアウト・埼玉電車区製作記(12) (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる