(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道模型】モジュールレイアウト・埼玉電車区製作記(5)

<<   作成日時 : 2006/11/30 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Nゲージ鉄道模型のモジュールレイアウト(埼玉電車区)製作記の第5回です。

今回は、ポイント部モジュールの小加工からです。

画像
本線の間に留置線が、基本ではありますが、機能優先のヤードなので、手前に2本、出発専用レーンを設けました。

画像
ちょっとだけ、ヤードぽく、車止めがあります。

画像
機能優先なので、踏み切りレールを写真では2個ですが、もう一方のモジュールに1個で、計3個並べてます。
リレーラーを使用しなくても、車両の配置をしやすくします。
また、ここの2本は、トグルスイッチを切り換える事で、DCCのプログラム線路にもなります。
編成ごと、まとめて、DCCデコーダーのIDナンバーを変更出来るようにする予定です。
ギャップのみ切ってあります。

画像
ポイントモジュールの間に1本直線モジュールを入れて3枚をつなげた所です。やっと、ヤード(電車区)らしくなって来ました。これでも、場所によっては、12両編成が入りますので、十分ですが、更に1本、入れて、どこのレーンでも16両編成が余裕で入れられるようにする予定です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここのヤードに貨車を置いたりしてみるのも良いかもしれませんね。他にも出庫待ちの寝台特急なども。しかし12両16両入るのであればこれら以外の使い方も色々とありそうですね。
オーミヤ
URL
2006/12/01 19:59
色々、並べるの楽しいですよね。
ただ、貨物を並べるのは、中間モジュールをもう1枚、作ってからの方が・・・。
多分、長い所では、機関車+20両入るかもしれません。残念ながら、24両は、厳しいです(^_^;)。
MRK
2006/12/02 01:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【鉄道模型】モジュールレイアウト・埼玉電車区製作記(5) (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる