(模)埼玉中央急行鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道模型】モジュールレイアウト・埼玉電車区製作記(1)

<<   作成日時 : 2006/11/25 04:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

突然ですが、「埼玉(さきたま)電車区」の製作をはじめてしまいました(^_^;)。

最近、イベント撮影で、色々な車両センターに見学に行きまして、急にヤードが欲しくなってしまいました。
まえまえから、計画はあったのですが、中々、踏ん切りが付かなくて、見合わせていたのですが、とうとう着工してしまいました。

運転する時に、色々な車両を入れ替わり走らせたいと言う願望がありましたが、箱から出したりしまったり、面倒で、1編成を長々と運転していました。これでは、折角DCC導入しているのに意味が無いです。
そこで、10編成ぐらい並べて置く物が欲しいと、前から思っていました。

まず、線路配置の検討をします。
現物あわせで、レールを仮配置してみました。

DCC運転していると、邪魔になるので、バックで車庫入れ等しなくても良いレール配置にする為に両側にポイントを設けて、ちょうどホームに併設された、ヤードのような線路配置にします。
画像
複線の本線の間にヤードがある浦和電車区の様な形になります


画像
両側、同じでは、芸が無いので、こちら側は、1枚の
パネルにヤードが2組、ある様な配置になっています。


画像
実は、こちら側は、小型レイアウトの片側と接続が出来ます。


ここ1〜2年、気が進まなかったモジュール製作でしたが、等々、本格的なモジュールレイアウトの製作を再開してしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

このブログは下記ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
【鉄道模型】モジュールレイアウト・埼玉電車区製作記(1)  (模)埼玉中央急行鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる